【新品買うべきだった】フリマサイトで購入して、大失敗だったもの。

2023/10/09
  • 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>

こんにちは!

私は毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」と申します🍎

35歳一児母。(男の子3歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。

さて。みなさん。

フリマサイトの活用はしていますでしょうか?

私はひとつのフリマサイトに絞り、かなり活用させてもらっています。

売ったりもするし、買ったりもします。

売るものは、読み終えた本が多く、買うものは、子供のものが多いです。

その中で、1つだけ・・・買って大大大失敗したものがありました。

それをこの場でお伝えしたいと思います。

ぜひ、皆さんの今後の参考にしていただけますと幸いです。

それでは、最後までお付き合いくださいね!

失敗したもの

それは・・・

子供用の靴です。

NIKEの17cmを購入しました。

新品の定価は5,500円ほどだったと思います。


当該フリマサイトでは、半値以下の2,000円ほどでした。

見た目はすごく綺麗なんです。

盲点だったところ

それは・・・

マジックテープでした。

かなり使い込まれており、ボロボロに痛んでいたので、全くくっつきませんでした。

特に注意書き等はなかったので、とてもとても残念でした。

これじゃ使えませんよね。


私としても、すぐに気付き、返品すればよかったんです。

しかし、子供の靴はすぐにサイズアウトするため、1年前に買っておいたものでした。

それを返品するわけにもいかないですし、こんな欠陥品を再出品するわけにもいないので、ゴミ箱にポイです。

せめて商品説明のところに書いていて欲しかったな・・・と感じつつも、本気で売りたい人なら、マジックテープがくっつかないなんて書かないよな・・・と思い。

怒りを昇華させ、いい勉強だったと、自己解決することにしました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このあとすぐ、懲りもせず、フリマサイトでNIKEの17cmを購入しなおしました。

間違いなく、この失敗で得た学びは、活かすことができました。

まず購入前に、出品者に「マジックテープの写真を追加お願いします」と依頼。

迅速に丁寧に対応いただいた方の中から、最も状態のいい靴を2,500円で購入することができました。

結局、新品買うのと、たいして変わらなかったです(笑)

今後も、フリマサイトと上手く付き合っていきながら、気持ちいい取引をしていこうと改めて感じることができたという経験談でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

さっこでした。

また更新いたします。




■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身。
高校卒業後上京。現在は関西在住。

・アパレル販売員
・ウェディングプランナー
・社内SE
などが主な職歴。およそ13年間会社勤めをする。

31歳で結婚。夫の赴任先ベトナムで2年間海外生活。

帰国後は介護士の資格を取得。
パンソムリエも取得。
3歳男児のママとして、育児・家事・仕事と忙しい日々を送る。
その傍ら、執筆活動を行う。

現在築古団地に夫・長男と3人暮らし。
月28万円の予算で上手にやりくりする節約系ママライター。

計算中