【コロナ禍の運動会】ママ友が発した衝撃の一言「6年生の○○率が高くてビックリしたの」

2021/12/22
  • 年間200万円貯蓄を10年以上継続した、FP2級の社労士です。スイーツ大好きな2児のママ。 もっと見る>>

皆さま方の学校では、今年の運動会は開催されましたか?

わが家の小学校の運動会は、今年は5月に行わるはずでしたが、コロナ禍で延期され、先月ようやく開催できました。小学校は、1200人ほどのマンモス校のため、2学年ごとに3日に分けての開催でした。

後日、同じ小学校に通うママ友と久しぶりに会話をした際に、運動会でビックリしたことを聞いて、衝撃を受けました。


2学年ずつでも、400人もいる

「1年生と6年生」、「2年生と4年生」、「3年生と5年生」の2学年ごとに、午前中の2時間ほどで、あっさりと終わった運動会。

1学年で6クラスもあるため、2学年ずつと言っても400人いて、自分の子どもを探すのが一苦労でした。

他の学年は、授業中で、アナウンスもほとんどないため、今、何レースなのかもわからず必死に状況を追ってみていました。

6年生の○○率が高くてビックリ

近所のママ友は、1年生の子どもがいて小学校の運動会は初めて参加しました。

久しぶりに会話をして、運動会の話題になり放った一言ですが、

「運動会でさ、6年生の肥満率が高くてびっくりしちゃったー。コロナの影響かなー。」
と言ったのです。

『肥満率』。そう、肥満率です。

私の子どもは、4年生で、2年生と合同でしたが、太っている子もいるけど、そこまで気にするほどの人数ではなかったです。
去年、5年生と一緒にした際も肥満率が高いというほどではなかった記憶があります。ということは、この1年間で、コロナ禍の運動不足によって、肥満率が高くなってしまったのか?と衝撃を受けました。

新体力テストの結果

先日、小学校に保護者面談に行って、学校の様子を先生から聞いてきました。

年配の先生ですが、子どもが身体を動かすことを大事に考えていらっしゃる方で、コロナ禍での運動不足を危惧されていました。

2年ぶりに行われてた、新体力テストの結果も、コロナの影響か、全国的に2年前よりかなり水準が落ちているとのことでした。
そして、「冬休みは、運動や柔軟を継続してください」と言っていました。

年末年始は、柔軟と鬼ごっこを一緒にしたい

コロナ禍ですが、運動不足解消のため、年末年始は、毎日、お風呂上りに柔軟をすることと、公園で鬼ごっこをして子どもと一緒に身体を動かしたいと思います。

記事を書いたのは・・・・・・はらとも
元銀行員&FP2級で、貯蓄が得意です。面倒くさくて家計簿はつけていませんが、そんな私の貯蓄術も少しずつ紹介していきたいと思います。

計算中