一日5分!万年便秘の主婦がコレをするだけで毎日快調に変身!

2021/12/13

初めまして、年間100万円貯金する主婦、丸山希です。貯金や資産運用が大好きで、無駄なことにはお金を使いたくない性格なので、ダイエットや体質改善もなるべく低コストで行っています。

そんな私は、万年お通じの悪さに悩まされていました。とくに生理前は1週間近く便秘になることも珍しくなく、同時に肌荒れに悩む日々…。あらゆるものを試しましたが、すぐは効果があってもすぐに元通りになっていました。

そんなとき出会ったのが、今回紹介するたった5分で便秘を解消した方法です!
ぜひ、便秘に悩む方は参考にしてみてくださいね。

体を引き締めるために5分だけ〇〇!

私が行ったのは、午前中の間に「5分だけストレッチ」をするというもの。
普段デスクワークの私は、意識して体を動かす習慣をつけないと、体が固まってしまいます。

健康を気にして、午前中のどこかの時間で5分間ストレッチを行った結果、午後にはスルリと快便に!
5分という時間をただ計るだけでは面白くないため、5分ストレッチのYouTube動画を見ています。

おすすめの5分運動YouTube3つ

私が実際快調になるために視聴しているYouTubeの動画を紹介します。

Marina Takewaki「5分ストレッチ」

便秘から快調に気づくまで、ずっとMarina Takewakiさんの「5分ストレッチ」動画しか見ていませんでした。
それでも、毎回すぐにお通じが出ていたので、ストレッチの際に腸が刺激されたのだと思います。
今もほぼ毎日、このメニューを行っています。

YUMI TAKAMI「毎日の5分ストレッチ」

ヨガやピラティスを専門にチャンネル配信しているYUMI TAKAMIさんの「毎日5分ストレッチ」は、ヨガやピラティスの経験がない私でも簡単に行うことができます。

ゆっくり呼吸ができる内容のため、慌ただしい朝も落ち着いてスタートできる気がします。
余裕があるときは、朝と夜の2回行っています。

Marina Takewaki「毎朝5分朝ヨガ」

Marina Takewakiさんの5分ストレッチメニューにマンネリしてきたら、5分ヨガに変えることがあります。

ヨガなので激しい運動もなく、ゆっくり体をほぐしていくイメージです。普段使わない筋肉が伸びている気がして、体もスッキリします。

便秘には腸を動かすことが大事!

便秘に悩むときは、整腸剤を飲むなど、薬に頼ることが多かった私ですが、毎日5分だけのストレッチのおかげで便秘が解消されました。
腸を動かすような動きがあるものが、便秘の人には向いているのかもしれません。

万年便秘の人も、生理前の便秘に悩む人も、ぜひ一度5分ストレッチを試してみてくださいね。
(文・丸山希)

【この記事を書いたのは】
FP3級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。無理なく楽しんでお金の筋トレを行っていくのが目標です。最近は産後から戻らない体型を戻すために、お金をかけず、できることを実践しています。

計算中

関連するキーワード