ダイソーからセリアへ!2022年の手帳がおしゃれで使いやすい!

2021/12/07

初めまして、年間100万円貯金するFP主婦の丸山です。スマホでスケジュール管理をする人も多いですが、私はアナログな手帳を愛用しています。
家族の予定や仕事のスケジュールなど、すべてをひとつにまとめられるのが手帳の利点。
そんな私は長年「DAISO(ダイソー)」の手帳を愛用していましたが、2022年は「Seria(セリア)」の手帳がおしゃれで使いやすそう!と思い購入してみました。

セリアの手帳は見た目の高級感も◎

今回私が購入したのは、白いクロスのような手触りの手帳。金色の型押しと相まって、高級感が感じられます。

レディースものの手帳のため、デザインも女性向き!仕事用としてオフィスに置いていても、100円には到底見えないですね。

また、B6サイズなのでカバンにも入れやすいのが特徴。多すぎると持ち運びに困りますし、小さすぎると書き込みが難しことも…。
B6のサイズ感は手帳として私にぴったりです。

マンスリーページは太文字で枠が大きい

マンスリーページは、一カ月の予定を立てるのに必要不可欠な項目です。
私は仕事のスケジュールや子どもの習い事、家族のイベントなどをまとめてこのページに記入するため、一日の枠が広いのが使いやすい!

文字は太めで濃いので、見やすいのも選んだポイントです。

ウィークリーページはしっかり行数を

ウィークリーページは、一日四行あります。タイムスケジュールや持ち物など、細かい予定を書き込むのには十分なスペースです。

また、一行日記を書く人にも向いていますね。

メモページも充実!

手帳の最後にはメモ欄もついています。打ち合わせ時のメモや子ども関係など急にメモをとりたいときに重宝しています。

スマホの手帳を活用するのも良いですが、電源が切れたときに困ることもあります…。アナログの手帳は自分好みにシールやマーカーを使ってデコレーションできるのも楽しみ方のポイントです。

2022年はセリアの手帳がおしゃれで使いやすさも抜群です。ぜひ、かわいい手帳で新年を迎えてくださいね。

(文/丸山希)

【この記事を書いたのは】
FP3級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。お金を整えるために、時間や仕事の管理もスタート。手帳を使って楽しくコンパクトに資産管理をしています。

計算中