アニメグッズ

【アイドル・アニメ】オタク母のグッズ管理の見直し方と片づけ方法

2023/10/02

はじめまして。年間100万円貯める3児の母、丸山希です。
今は貯蓄を前提とした家計を採用していますが、3人目が産まれるまでは好きなことに好きなだけお金を使う浪費家でした。
そのお金の使い道のひとつが「オタク」です。

アイドルもアニメも好きな私は、コンサートがあるたび、グッズが出るたび、CDが発売されるたび…お金を湯水のごとくつぎ込む日々。家計の見直しと同時に、趣味に対するお金の使い方も見直すことにしました。

それでも推しは推したい…!そんな私が決めているグッズの管理や見直し方を紹介します。

買うアイテム買わないアイテムを明確にする

オタクごとにお金をかけていた頃は、コンサートグッズやCDなど、とりあえず手あたり次第購入していました。その中には、一度も開封されることがないまま収納ボックスで眠っていたグッズもあります。

たとえば、耳かきやはっぴ、キーホルダーなどのアイテムは、私にとって使いにくく不要なグッズと判断。また、これまではCDやDVDで展開されるすべての形態を予約購入していましたが、今は見送っています。私の場合、音楽を聴く時間がほとんど車内になるため、レンタルショップで借りたCDを車に取り込むことで音楽を楽しんでいます。

私が買うアイテム
・コンサートのうちわ
・アクリルスタンド
・ライブDVD

私が買わないアイテム
・CD、DVDの全形態
・ツアーTシャツ
・ツアーバッグ

今ではほとんど買わなくなりましたが、CDやDVDは、内容は変わらず特典内容が異なっていることが多いため、買うときはひとつの形態に絞っています。さらに発売から一ヶ月くらい経つと、オンラインショップで新品でも定価以下で売られています。鮮度は落ちますが、今は発売後しばらく経ってから買っています。

使うか使わないかで判断

アイドルグッズ
アイドルグッズ

これまでコンサートのたびにツアーTシャツやツアーバッグ、ペンライトなどを購入していましたが、コンサートが終わると使うことがないため、厳選することにしました。

夏用、冬用それぞれのツアーバッグとお気に入りのペンライト1本以外は、普段使わないので思い切って処分。今あるツアーTシャツはパジャマにしていますが、数年前からツアーバッグもTシャツも購入していません。

ツアーグッズで買うのは、うちわのみ。ペンライトは制御装置がついている場合のみ買っていますが、使用後はフリマアプリで手放しています。

なお、アニメグッズもメモ帳やボールペン、カレンダーなど普段使いしやすいものを選ぶようにしています。買うか迷ったときは、このまま収納ボックスで眠ったままになるか、使うのかを自問自答。せっかく買っても使い道のなさそうなものは、購入を見送れるようになりました。

定期的に収納ボックスを見直す

グッズ収納
グッズ収納

どのグッズも思い入れがありますが、普段は押し入れの中で眠っているため、定期的に出して見直しています。何年経っても読みたいパンフレットや写真は大体固定してきますが、そのときに「もう不要かな…」と思うものは間引き。

いつも鮮度の良い気持ちで見返せるものだけを収めるようにしています。

モノの管理を見直すとお金も整う

これまで欲しいグッズは欲しいままに買ってきましたが、買ったら収納する場所も必要になります。モノの持ち方を見直すことで、必然的にお金も整った気がします。私はアイドルとアニメが好きですが、お金をかけるところは人それぞれです。アウトドアや旅行など、自分の趣味に合わせてモノの管理をすると、お金を整えるきっかけになりますよ。
ぜひ参考に、趣味のアイテムを見直してみてくださいね。

【この記事を書いたのは】
FP2級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に勤めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身の回りのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。

計算中

関連するキーワード