【ダイソー】肉まん専用のラップが優秀すぎた!一個あると便利グッズ

2021/11/15

こんにちは!お得が大好き3児の母の丸山希です。物を増やさない生活がしたいため、厳選して買い物をしたいタイプ。そのため、100均に行っても何も買わないこどもしばしば…。

そんな私がこの冬激推し、愛用しているのが「DAISO(ダイソー)」の「シリコーン肉まんラップ」です!寒くなると食卓に登場する機会も多い肉まん。しかし、自宅で温めると皮が固くなったりふやけすぎたりと難しいですよね…。

今回紹介する肉まんラップは、そんなわずらわしさから解放してくれる優れもの!商品の特徴と実際使ってみた感想を紹介します。

肉まんのためだけに作られた優秀商品!

ダイソーの肉まんラップは、肉まんのために作られた贅沢なアイテムです。
220度までの耐熱シリコンを使用しているためそのままレンジで使用できるほか、じゃがバターや温野菜にも使えるとのこと。
温かい食べ物が恋しくなる冬には、一個あると助かるアイテムです。

シリコン素材の良いところは、コンパクトに折りたためるところ。
見ての通り肉まんラップも薄く畳めるため、使わないときの収納にも困りません。

使うときは折りたたんだ箇所を開くだけて簡単に肉まんの丸い形になってくれます。
シリコンで薄くペラペラした触り心地ですが、すぐ破れそうな気配はありません。

実際に肉まんを温めてみた!

今までは肉まんに少し水滴をかけてラップをし、電子レンジで加熱していましたが今回はそのままシリコンラップをかぶせて加熱します。
シリコンラップは市販の肉まんよりやや大きいサイズでした。
すっぽり収まるので、使いやすさも抜群です。

温めると、肉まんラップの内側、お皿に水滴がついていました。
肉まんの水分だけで十分ふっくらした仕上がりに…!
今までは肉まんに水滴をかけていましたが、その手間も省けて時短にもなります。
皮も具材もふっくらしていて、とてもおいしく食べられましたよ。

一点、気になるとすると一個ずつラップをかぶせないといけないところ。家族が多い私は、まとめて何個か温めることも多く、まとめて全体にラップをかけることも少なくありません。
今後は肉まんラップを買い足してこの冬を乗り切ることも検討中です。

”〇〇専用グッズ”と聞くと、使い道の少なさから手に取ることが少なかった私ですが、肉まんラップが迷わず購入しました。
結果、手軽さや仕上がりのおいしさに満足!

また、使い捨てのラップではなくシリコン素材なので洗って繰り返し使うことができます。環境にも良いため、今後は積極的にエコな素材を使っていきたいと思います。ぜひみなさんもダイソーへ足を運んだときはチェックしてみてくださいね。

(文/丸山希)

【この記事を書いたのは】
FP3級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。お金を有意義に使いたいことから、購入するものは長く使えるそうなもの!と決意。100円でも無駄にしないように買い物をしています。
100円ショップを見て回るのは楽しいですが、購入して無駄にしたくない思いが強すぎるあまり、大体いつもパトロールで終わります…(笑)

計算中