買い物中コレを辞めただけ!月1万円食費が減った簡単テク

2022/04/13

はじめまして!年間100万円貯金する主婦、丸山です。

今でこそ私は貯金に励んでいますが、子どもが産まれた当初は食費の計算がザル勘定。どう節約したら良いのかすらわかりませんでした。

そんな私が買い物のときにある行動をしたことにより、月1万円も食費を削減することに成功!今回は、今すぐ試せる食費の節約術を紹介します。

スーパーでカートを押すことやめた

みなさんは、スーパーで買い物をするとき、カートを押していませんか?
私は、ダイエット目的でカートを押さずにカゴを持って買い物をし始めたのですが、すると自然と買う物が減りました。

水やお米などの重たいものは、ネットスーパーやふるさと納税を上手に利用しているので、カゴが重たくて物が持てない…ということもありません。

カゴは入れられる量に限界が…!

カートをやめてカゴにすることで、入れられる量に限界が出てきます。

そうすることで、必要のない買い物を減らすことができ、月1万円の無駄遣いが減りました。
具体的に減った買い物は、お菓子や趣向品などです。

カートからカゴに変えたことで、運動だけでなくお菓子を食べる機会も減らすことができましたよ。
(文・丸山希)

食費を抑えたいけれど何から始めて良いのか分からない人は、まずスーパーへの買い出しのとき、カートをやめるのがおすすめです。
必然的に買い出しの量が減るので、節約に繋がりますよ。

【この記事を書いたのは】
FP3級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。2021年はコロナの影響を家計がモロに食らってしまいましたが、切磋琢磨し資産の増加に勤めます!
資産の増加には節約や整理整頓など、身の回りのケアも大事!苦手ですが頑張っていきたいです。

計算中