浪費家→年100万円貯金!お金が貯まるようになった趣味3つ

2023/05/28

はじめまして。
元浪費家から年間100万円貯められるようになった主婦の丸山希です。
浪費家時代は欲しい洋服やコスメをとにかく買い漁り、家計はザルなので自転車操業…。

そんな私が貯められるようになると、趣味まで変わってきました。
今回は節約できるだけでなく、お金が貯まる趣味を3つ紹介します!

図書館を利用した読書

小学生の頃から読書は好きでしたが、浪費家時代はとくに本に触れてきませんでした。
しかし、貯金を意識しだしてからは子どもの絵本や自身の本に図書館を利用するようになりました。

図書館なので利用料はゼロ!どれだけ読んでもお金がかかることはありません。
人気の本や新書は予約待ちになっていることが多いですが、それでも興味がある本はほとんど図書館でまかなえます。

今では月に5~10冊程度借りていますよ。

毎日コツコツ小さな運動

恥ずかしながら3人目妊娠時、みるみる体重が増え、産前よりプラス15キロという非常事態…。
おいしいものをたくさん食べてきたツケが来ました。

肥満は健康にも悪いと思い、毎日コツコツ歩くことから5分程度の短いエクササイズなど小さい運動を積み重ねています。
食べ物を買わなくなるとお金も使わないし、健康になることで病気リスクも減らせます。

まだまだ体重が元に戻っていないため、今後も継続していきます。

掃除と整理整頓

浪費家時代は、欲しいものに対して特に疑問を持たず買い物していたため、家は物であふれかえっていました。
私の性格として整理整頓が得意でないため、物を持ちすぎることとは相性が悪いと思い、定期的に所有物を見直しています。

買ったもののずっと使っていないもの、使わなくなったもの、壊れているものなどは、タンスの肥やしになるだけです。
洋服はリサイクルショップに持って行くことも多いですよ。

スッキリした家で過ごしたいと思い、自分の持ち物は年々減っています。

計算中