【我が家の10年選手】15年以上愛用のGLOBAL包丁

2021/09/09
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
浪費家時代には話題の商品や、良いと評判の商品を何でも購入していました。

今回は、浪費家時代に購入して本当に良かった、15年以上愛用しているGLOBAL包丁をご紹介します!

三徳包丁 刃渡り 18cm G-46 

三徳包丁一本で何でも出来てしまうほど万能な包丁ですが、我が家では肉・魚・根菜を切るときに主にこの三徳包丁を使用しています。

「切れすぎ」と思ってしまうほど良く切れるので、いまだにこの包丁を使うときは慎重に扱っています。

切る部分はもちろん、持ち手の部分もステンレスなので、何も気にせず使用後に食洗器に入れられる所も、後片付けが楽で気に入っているポイントです。

ペティーナイフ 刃渡り 13cm GS-3

小ぶりで持ちやすいペティナイフは、主に葉物野菜や果物を切るときに便利です。
切れ味も良くどんな食材でも切れますが、小さな食材のカットなど細かい作業により適しています。

私は手が小さいのでこのサイズが扱いやすく、普段の料理はほぼこれ一本で済ませてしまうほど愛用しています。

自己流メンテナンスでも劣らない使い勝手

我が家で使用している包丁は今回ご紹介した2本のみ!
15年以上愛用していますが、食洗器でガシガシ洗っても、家庭用の包丁研ぎで素人が研いでも全く劣化を感じません。

今後も買い替える必要が無いのではないかとすら思います。

これからも、切れなくなるまで末永く使用していきたい愛用品です。


♦記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。

プチプラアイテムでの雑貨アレンジ方法や、年間100万円貯蓄達成の経験を元に無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中