【ダイソー】防災の日を前に見直そう!非常時に役立つ防災グッズ「コンパクトタオル」

2022/08/25
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

9月1日は防災の日!
我が家では毎年9月1日の防災の日に防災グッズの確認と補充、保存食の賞味期限チェックを行っています。

この時期はホームセンターはもちろん、100円ショップにも防災グッズコーナーが出来ていたりするので、新しいグッズなどもチェックしています。

今回はダイソーの防災グッズコーナーで見つけた「コンパクトタオル」をご紹介したいと思います!

サイズは3サイズで個包装「2019年グッドデザイン賞」受賞!

圧縮されていて水につけると元のタオルに戻る「コンパクトタオル」は、個包装で利便性と衛生面が配慮されています。

非常時の備えとしても有用との観点もふまえ「2019年グッドデザイン賞」を受賞している商品です。

サイズは「スモール」「レギュラー」「ラージ」の3サイズ展開で、利用用途に合わせてサイズを選べます。
・スモール(20枚)…16 × 26cm
・レギュラー(8枚)…21 × 26cm
・ラージ(6枚)…23 × 35cm

アウトドアや旅行、子供とのお出掛けにも最適!

実際に「ラージ」サイズを試してみました!
タオルをほぐすのに必要な水の量は、大さじ2〜3程度の少量の水であっという間にふわっとほぐれます!

広げてみると、一般的なフェイスタオルの横幅を約半分程度にしたサイズ感。
厚めのキッチンペーパー程の薄さですが、両手で思いっきり引っ張っても破ける事なく、しっかりしていて丈夫でした。

「ラージ」でも使用前は直径約4.5センチ、厚さ約0.8センチ程度で、ポーチや小さめのバッグに入れても邪魔にならないです。

災害時の備えとしてはもちろん、アウトドアや旅行時のタオル代わりや、子供とのお出掛けで汚れた手や口拭きとしても役立ちます!

コンパクトなうえ、使用期限もないため常備しておいて損はなし!
普段使いから非常用まで幅広く使える「コンパクトタオル」、気になる方はダイソー店頭でチェックしてみてください!

▼▼商品情報▼▼
商品名:コンパクトタオル
サイズ:スモール 16 × 26cm 20枚入り
    レギュラー 21 × 26cm 8枚入り
    ラージ 23 × 35cm 6枚入り
材質:パルプ100%
価格:100円(税抜)


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中