新学期・新生活が始まる4月直前!不安な気持ちを払拭するためのメンタルトレーニング3選

新学期・新生活が始まる4月直前!不安な気持ちを払拭するためのメンタルトレーニング3選

2024/03/30
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

メンタル心理カウンセラーでサンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

入学や就職などで4月から新しい環境に変わる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新生活への希望と期待が膨らむ一方で、3月は不安な気持ちで押しつぶされそうになる方も多い時期です。

不安な気持ちを払拭するためのメンタルトレーニング方法3選をご紹介します。

前向きな気持ちを持つ

前向きな気持ちを持つ

新しい生活はチャンスと捉えて、前向きな気持ちを持つことが大切です。

過去の失敗や挫折に囚われず、新たなスタートを楽しみましょう。

新しい状況や人々との出会いに対して柔軟な姿勢を持つことは重要なので、予想外の変化や困難に対しても臨機応変に対応し、柔軟な考え方を持つことで、円滑に適応できます。

心身のケアを怠らない

心身のケアを怠らない

新しい生活に慣れるまでは、ストレスや疲労が溜まりやすいかもしれません。

休息や適度な運動、バランスの取れた食事など、心身のケアを怠らないようにしましょう。
忙しかったり、苦手な食べ物が多い場合でも、サプリメントなどで工夫することで対応することが可能です。

ネガティブな思考や不安に囚われることなく、ポジティブな気持ちや前向きな心の持ちようを意識して新しい生活に臨むことが大切です。

自分自身を信じ、柔軟な姿勢で変化に対応することで、新しい環境での成功が期待できます。

前向きな支援者を見つける

前向きな支援者を見つける

周りに前向きな人や支援者がいる場合は、その人たちとコミュニケーションを取ることで励まされることがあります。

相談や助言を受けることで、不安を共有し解消することができます。

また、支援者がいない場合でも、自分自身で不安を解消できるグッズを見つけておいても良いでしょう。

オススメはリラックスできるお気に入りの香りを染み込ませたハンカチや、ハンドクリームなど香りでリフレッシュできるグッズを持っておくことです。

「安心できるいつもの香り」を持っているだけで、心を安定させるためのお守りになってくれます。


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中