船舶料理士の5分で完成お手軽ピクニック弁当

2023/04/11
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

こんにちは。もと海上保安官の船舶料理士でサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。今日は、料理のプロだけど面倒くさがりなわたしが作っている簡単ピクニック弁当レシピです。

メニューはおにぎりだけ

春になると、軽食を持って公園やお花見に行きたくなりますよね。でも、手の込んだお弁当を準備するのは面倒くさい!巡視船でも、海が大荒れしている時や救助活動中の食事は「おにぎり」が定番。なので、サクッとピクニックしたいときは、おにぎりだけ用意しています。

サイズは小さめ

おにぎりを作る時のポイントは、「小さめ」につくること。

有事の際の巡視船では食事が後回しになりがちなので、小さめおにぎりは「この大きさなら、すぐ食べられるかも」と、手に取ってもらうための工夫のひとつです。

ピクニックでも、わが家の子ども達は、お弁当よりも遊びに気持ちが向いているのでサクッと食べられるこの大きさがベスト!

以前は張り切って、色鮮やかなおかずをたっぷり詰めたお弁当を作っていましたが、おにぎり以外のおかずが手つかずで残ってしまうことも多くありました。

せっかく遊びに行ったのに、残ったお弁当を見て悲しい気持ちになるのも切ないので「おにぎりだけでいいや」と思うようになりました。

手間より思い出

巡視船でも、準備と片付けに時間がかけられない時はおにぎりで済ませていました。今のわが家は、ピクニックが終わってからも、夕食や洗濯などの家事があるので、お手軽弁当でムリなく春を子ども達と楽しみたいと思っています。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
もと海上保安官で船舶料理士、2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを目指して奮闘中。

計算中

関連するキーワード