楽天で米30kg単位で買うと年間食費が2万円以上減る話

2022/09/20
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

こんにちは。元海上保安官の船舶料理士で、サンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。今月の楽天セールで米を見ていると30kg単位での購入は、やたら安いことに気が付きました。指先1つで食費が年間2万円以上も安くなることに感動したのでレポします。

わが家の救世主は楽天だった

買ったのは、お米食品肥後姫さんの白幸姫の無洗米30kg7,199円。夫が泊りの仕事日には、必ず大量のご飯を持って行くので、米を頻繁に買い足すわが家。普段はドラックストアで5kg1,780円で買っていましたが、楽天で30kg単位で買うと5kgあたり1,199円で買えることが判明!1袋あたり581円もお得です。

30㎏のお米を、2か月で消費していることを考えると、楽天で30kgのお米を買う方法に替えただけで1年で2万円以上も食費が安くなる計算に。食べ盛りの子どもたちがいるので、この先10年で20万円以上も食費が安くなります。楽天セール期間では30kg7,199円ですが、通常価格は7,699円。通常価格でもドラックストアで買うより1袋あたり500円も安いなんて驚きました。

使い方に合わせて包装が選べる

30kg購入と言っても、包装の種類が色々あるのも嬉しいポイント。私は、5kg×6袋の包装で注文しましたが10kg×3袋、有料プラス500円で脱酸素剤入りの5kg×6袋、10kg×3袋と4種類の包装から選ぶことができました。

防災用のローリングストックとしても

シンプルで可愛い防災グッズイラストセット
sayukichi/gettyimages

ローリングストックとは、食べて・買い足す仕組みのこと。この仕組みを作ることで、いつでも食材が家にある上に、賞味期限切れを防げます。4年前に西日本豪雨災害で被災してから米の鮮度よりも「米がちゃんとある」方が安心で大切だと考えています。鮮度と言っても乾物なので、味の違いが気になったことは1度もありませんよ。

指先1つで節約と楽が叶う

自宅で電話を操作している若いアジアの女性
K-Angle/gettyimages

子育て中の私にとって、米を運ぶのは一苦労・・・。送料無料で、玄関先まで運んでくれるのも子育てママにとってはありがたいですよね。私と同じように、米の消費量が多い、重たい米を運ぶのは大変、食費が安くなったらいいな。そんな方は1度、楽天で米の30㎏購入を試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
賢約アドバイザーで2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増やすためのライフスタイルを提案しています。

計算中