元海上保安官が伝授!5分で作れる海保絶品レシピ
2022/10/04
こんにちは。元海上保安官の船舶料理士でサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。今日は、5分で作れる海保秘伝の絶品レシピをご紹介します。
乗組員の楽しみは「食事」
尖閣諸島を警備していたとき、全国から集まり、日々頑張っている乗組員のために各地方の郷土料理を多く作っていました。その中でも福岡出身の私が推すのは高菜ライス!コレを食べると、遠い故郷を思い出し「今日も頑張ろう」と思えました。
材料はたった3つ
4人分
・ご飯2合
・玉子2コ
・高菜(量はお好みで)
1 いり卵を作る
2 ご飯、いり卵、高菜を混ぜる
3 お皿に盛る
たった3ステップで完成します。
「心」も満たす食事
実際に、巡視船で作っていた時は五右衛門風呂のような大きな釜で、オールのような巨大しゃもじを使い、40~50人分を一気に作っていました。緊張が続く仕事中でも、出身県の郷土料理を食べると皆がパッと笑顔に。その顔を見て「食事って栄養をとるだけじゃないんだな」と知りました。
代々受け継がれるレシピ
玉子も高菜も日持ちするので、長い航海にもピッタリのレシピ。70年以上も海上保安庁の料理人達が試行錯誤した末、巡視船のメニューとして今でも多くの巡視船で作られています。日持ちする材料で作れるので、海保を退職した今でも重宝しているレシピ。じゃこやゴマを足しても美味しいのでぜひお試しあれ~。
この記事を書いたのは・・・川崎みさ
元海上保安官で2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを提案しています。