【節約】センスがなくても洋服購入に失敗しない最強のコツ
広島県在住の元海上保安官で2児の母。夫の年収548万円で年間300万円以上貯めているサンキュ!STYLEライターの川崎みさです。
わたしはオシャレが大好きですが、残念ながら「センス」を母のお腹の中に忘れて生まれてきてしまいました。その自覚がないせいで以前は、服を買っても買っても失敗ばかり。
しかし、ここ数年は「オシャレさんのマネ」のおかげでその失敗も激減しています。
Instagramを活用する
Instagramはわたしの「オシャレの教科書」です。
「新しい洋服が欲しいけど、何を買えばいいか分からない」そんな状態でお店に行ってしまうと必ず失敗するので、買い物に行く前に、Instagramでオシャレさんのコーディネート投稿をチェック。
暖かくて、身体を締め付けない服が好きなので、今回はこのスエットコーデを参考にさせていただくことにしました。
投稿で見たアイテムと「似たライン」を探す
今回購入したのは、グレージュのビックシルエットのパーカー450円(税込)。
マネをさせて頂いたところは、「アラフォーにも肌馴染みが良いくすみカラー」と「お尻まで隠れるオーバーサイズ」の2点です。
なぜパーカーの値段がこんなに安いのかと言うと、古着屋さんで購入しているから。
海上保安官時代の「お下がり文化」のおかげで、服のused(他の人が一度使ったモノ)にも全く抵抗がない強靭なメンタルを手に入れたので、安く買える古着屋さんやフリマが大好きです。
オシャレに見えるには「小物」も重要
オシャレさんたちのInstagramの投稿を見ていると、ある共通点があります。それは服だけでなく、「小物」でアクセントをつけていること。
わたしはずっと「オシャレになるためには服を買わなければ」と思っていましたが、服以外の要素も大切だと、最近やっと気が付きました。
ちなみに、キャップは古着屋さんの新春セールで900円、イヤリングはフリマで50円、ブローチもガレッジセールで300円でした。
全力で「オシャレさん」に擬態する
洋服が好きなのにセンスがないわたしは、一生服に片想いをしているようなモノですが、幸いだったのはInstagramがある時代に生まれたこと。洋服を楽しみつつこれからも、全力で「オシャレさん」に擬態したいと思います。
洋服好きのインスタグラマーの皆さま、いつも本当にありがとうございます!
この記事を書いたのは・・・川崎みさ
2023年やりくりコンテスト大賞受賞
元海上保安官で2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを模索中!