いつも時間に追われている…そんな時に意識して欲しい2つのこと

2021/09/28
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

忙しい毎日、仕事や子育て、家事その他やらなければいけないことは山積み。気づいたら一日が終わっていた…なんてことはありませんか?
時間を上手く使うためには、自分の中でルールを決めることが大切。今日から実践できる大事なポイント2つを、ご紹介しますね。

目標を立て、優先順位を決め行動する

一日24時間の中、あれもこれもと詰め込んでしまうと、どれも中途半端になってしまったり、自分の大切な時間が後回し・・・ということになりかねません。

そんな時「これだけは今日叶えたい!」「この時間は必ず持つ!」という目標を明確に決めることが大切です。叶えたいことを優先順位の高いところに持ってきて、その他の予定を組み立てていく。そうすることで、大切な時間が後回し…ということは防ぐことができます。

やらなくても良いことは、手放す

完璧にこなす家事、何品も用意する食事作り。緊急ではないことに奪われる時間。
長年の積み重ねで「やらなければいけない!」になっていませんか?

あなたの暮らしの中で占める「○○しなければいけない」は、実はあなたの心の余裕や大切な時間を奪ってしまうものであったりします。固定観念を手放し、もっともっと自分の心地良さを求めてみませんか?

手放した先には、たくさんの時間の余裕や、心のゆとりが手に入るはず。

時間の使い方は、自分次第で変えられる!

「いつも何かに追われている気がする…」
「自分の時間を取りたいけど、なかなか取れない…」

忙しいママは特に、そのように思うことが多いのではないかなと感じています。
自分のことよりも家族のために。とても愛情深く、毎日奮闘している証拠ですよね。

私はそんなママにこそ、もっと自分のために時間を作って、心を満たすひとときを持って欲しいなと願っています。心を満たすことは、笑顔につながる。ママの笑顔は、必ず周りを照らしてくれるから。

【まとめ】
・目標を立て、優先順位を決め行動する
・やらなくてもいいことは、手放す

「上手く時間が使えてないな…」そんな時は、ぜひこのことを思い出してみてください。
時間の使い方は、自分次第で変えられます!
あなたの暮らしに、もっと笑顔が増えますように!

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています。

計算中