リビングをスッキリ見せるために。効果あり!だった3つのこと

2021/11/28
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

リビングは一日の中でも長い時間を過ごす場所ではないでしょうか。スッキリ見せるために、我が家で効果あり!だった3つのことをご紹介します。

テーブルに置くものは最低限

帰ってきて一番最初に目に入るダイニングテーブル。ここが散らかっているだけでリビングがゴチャゴチャして見えるので、ティッシュ以外は何も置きません。

つい置きたくなってしまうDMや紙類は、確認したらすぐ処分するかファイルボックスなど定位置へ。すぐに処理できないものは、一時置きBOXを用意してまとめておくのもおススメです。

書類の一時置きBOXに使用しているのは
●ニトリ『A4ファイルスタンド Nオール レギュラー 349円(税込)』
ダイニングテーブルのそばに置き、手が空いた時にすぐ処理するようにしています。

花や、お気に入りを飾る

ダイニングテーブルと同じく、物置きになりがちだったキッチンカウンター。
鍵や書類、文房具やハンドクリーム・・・気づけば家族の色んなものが集まり、大渋滞していたことも・・・。

カウンターの散らかり防止策として、花を飾る習慣を始めました。そうすると不思議なことに、その周りにモノを置きにくくなるという嬉しい効果が。
「キレイを保ちたい!」という意識が働き、モチベーションUPにもなっています。

家具や収納ケースの色味を揃える

今よりたくさんのモノで溢れていた数年前。
カラフルな収納ケースや家具、カラーボックスなど、様々な色のモノが混ざり、見た目もゴチャゴチャしていました。

スッキリ見せたいのであれば、部屋に置くモノの色味は統一されることをおススメします!
色味を決めておくと統一感が出てスッキリ見えるだけでなく、家具や収納用品を選ぶ際も迷いません。

お気に入りの空間でお家時間を楽しむ

・テーブルに置くものは最低限
・花や、お気に入りを飾る
・家具や収納ケースの色味を揃える

リビングは、おうちの中でも長い時間を過ごす場所。整えておくことで、疲れて帰ってきたときでもホッと落ち着けたり、家族でリラックスして過ごせたり・・・心を満たしてくれる場所になると感じています。

最初はたくさんのモノが溢れた状態だった我が家。
散らかりやすいところに対策をしたり、色味を統一したり、少しずつの積み重ねで今のリビングにたどり着きました。

快適なリビングで心落ち着くひとときを過ごせますよう。少しでも参考になれば嬉しいです。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中