いつも疲弊していた主婦が変わった!暮らしを整えて訪れた3つの変化

2021/11/30
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

子育てや家事に追われ、毎日疲弊した数年前の私。そんな私が、少しずつ暮らしを整えて内面にも変化が。そんな3つのことをご紹介します。

探す時間が減り、心に余裕が

お家を整えモノの定位置を決めるようになってから、「これどこに置こう」「あれはどこだっけ・・・」そのように探す時間が激減!

見つからないモノや、置き場所を探す時間。微々たるものだと思われるかもしれませんが、実はこんな”探し物にかける時間”が日々のストレスになっていたり、大切な時間を奪っていたりも。

小さなストレスを減らすことは、心の余裕にもつながります。探す時間が減ってから、忙しい時でも子ども達と穏やかに向き合えるようになりました。

イライラすることが減った

いつもモノが散乱していた数年前はとても家が落ち着く場所とは言えず、積み重なった書類や取り出しにくい収納を見てため息をつくことも。

家を整えるようになってから、そんな視覚的なストレスが減り、欲しいものがすぐに手に取れる時間的余裕、散らかってもすぐに元に戻せるという精神的な安心感が生まれ、暮らしの中でのイライラはどんどん減っていきました。

気持ちが前向きになった

『気持ちが前向きになった』こと。
これが、私にとっての一番大きな変化です。

家事や育児で一日が終わり、自分の時間なんて無いと諦めていた数年前。「私はずっとこのままなのかな」終わりのないトンネルにいるような気持ちで、途方に暮れたことは数えきれないほど。

暮らしを整え、不要なモノ・コトを取り除くと、時間に余裕ができ自分にとって本当に必要なことが見えてくるように。

「こんな事を始めたいな」「こんな時間を楽しみたいな」
妻だから、お母さんだからと諦めない!自分のやりたい事は楽しもう!そんな前向きな気持ちが生まれるようになりました。


暮らしを整えることで、未来が変わる

・探す時間が減り、心に余裕が
・イライラすることが減った
・気持ちが前向きになった

この3つが、いつも疲弊していた私が暮らしを整えて変わったことです。

暮らしの中から見直していくことで、時間にも心にも余裕が生まれ毎日を楽しむエネルギーが生まれる。大げさではなくそう感じています。

一気に整えるのは難しくても、引き出し一つやキッチンツールだけなら今日から始められます!小さな箇所でも、整えたあとはきっと気持ちに大きな変化が現れるはずですよ。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中