買い物大好きだった主婦が伝える!今から手放せる、モノの買い方3選

2022/06/27
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

私は数年前まで「買うことが大好き」な主婦でした。
買い物の失敗もたくさんして、管理できないモノで溢れた経験も…。

それから少しずつモノと向き合い、今では"モノの買い方"にも変化が。
買い物大好きだった主婦が伝える、「今から手放せる!モノの買い方3選」をご紹介します!

とりあえずで買うのをやめた

「とりあえず便利そうだから」「とりあえず買っておいた方が良さそうだから」
目的がない買い物は、大きな確率で買い物の失敗やモノがあふれる原因に。

本当に大事にできる?使いこなせる?全部使える?
買う前に「本当に必要?」自分自身に問いかける癖をつけることで、とりあえず買いは予防できるように。

安いからと買うのをやめた

スーパーの特売や、お洋服のセール。お正月の福袋。

「今買わないと絶対損する!」
値段を見てお得感で買うことも多々ありました。

けれどいくら値段が安くても、使われなければ無駄な出費に!

食べきれない食料、使いこなせないお洋服。
それらを見て胸を痛めるのは、とっても苦しいですよね。

その場のワクワクよりも、気持ちよく使っている未来の自分を想像してみよう!
そうすることで、衝動買いは防げます。

人と比べて買うのはやめた

「あの人も持っているから」「素敵なあの人が使っているから!」
特別欲しくなくても、人と比べて「私も!」と買った経験はありませんか?

大事なのは、「自分に本当に合うものかどうか」
いくら素敵なものでも、タンスの肥やしになってしまったらもったいないですよね。

あの人が…ではなく、"自分が基準"で選んでいこう!
"自分"や"我が家"にフォーカスすることで、本当に必要なモノだけを選びとれるようになります。

モノは、使ってこそ価値がある!

当てはまるところはありませんでしたか?

買ったことで満足してしまって、そのあと大切に扱うことができなかった数年前の私。

それから大量のモノと向き合い感じていることは
【モノは、使ってこそ価値がある】ということ。本当に大切なのは、"買ったあと"なんですよね。

・とりあえずで買うのをやめた
・安いからと買うのをやめた
・人と比べて買うのはやめた

ちょっとした意識の変化で、無駄な買い物やモノがあふれる原因は見直せます!
普段のお買い物の際に、ぜひ思い出してみてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも整理収納×時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中

関連するキーワード