2022年後半スタート!この時期に見直ししていること

2022/07/06
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターののおだけみよです。

今年の前半が終わり、2022年後半がスタートしました!
私の中では、夏が過ぎたらあっという間に年末…毎年そんな感じです。
そこで、時間に流され過ぎないようにこの時期に見直ししていることを紹介します。

この時期にやることは「目標の見直しと再設定」

何といってもまずは前半の見直しから。
新年に立てた目標を振り返ります。

「達成したもの」と「達成できなかったもの」を確認します

まず「達成したもの」「達成できなかったもの」「実行途中」に分けます。
ここで大事なことは「達成できたこと」
目標を振り返る時は達成できなかった事に意識と反省が向きますが、そればかり見ていては気分が落ちこんでしまいます。
「達成しことを」を出してみて、自分ができたことや今後できそうな事を見つけます。

次は目標の再設定

達成でなかったものがあれば見直します。
必要であれば、目標を再設定します。

大事なことは「達成したもの」や「出来ているもの」に注目すること。
それらを続けたり、伸ばすことを意識します。

目標達成のコツ

目標は設定したら、途中で進捗の確認をしています。
達成したことやできたことがあればやる気にも繋がるので、意識して自分ができていることを見つけるようにしています。

いよいよ今年も残り半分。
いつの間にか年末になっちゃった…にならないように、やりたいことを楽しく進めていければと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
「思考の整理から始める」ライフオーガナイズを軸に、物だけでなく頭の中の片づけに関するアドバイスも行う。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信が中心。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中