ちょっと待った!!バーゲンに行く前に確認したい、たった一つのこと

2022/07/06
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
7月に入り、春夏物のバーゲンが熱くなる時期ですね。

この時期は注意しないと財布の紐が緩くなり、気づいたらクローゼットがパンパンに…。
そうならないように、バーゲンに行く前に確認したいことを紹介します。

ズバリ確認するものは「新品タグ付き」の服や雑貨

バーゲンに行く前に、春夏物の服や雑貨を全部出して「新品タグ付き」を抜き出してみましょう。

一気に全部出すのは大変なので「トップス」「ボトムス」「インナー」「雑貨」と、何回かに分けると作業がしやすくなります。
タグ付きのアイテムが出てきたら、次の質問の答えを考えてみます。

Q1.そのタグ付きの商品はどこで買いましたか?

Q2.どんなタイミングで購入しましたか?

Q3.なぜ購入しようと思いましたか?

この3つは、片づけのサポートでタグ付きのアイテムが出てきた時に、実際にお伺いする質問です。

・バーゲンでなんとなく着るかなと思って買いました
・タイムセールで500円だったので衝動的に買いました
・2個買うと割引になるので買いました
・可愛いと思って予定にはなかったけど買ってしまいました

このような答えが大半です。

バーゲンで「なんとなく買った服」はたんすの肥やしになりやすい!

安さに釣られてお財布の紐が緩くなりがちなバーゲンですが、その場の雰囲気で「なんとなく」購入した物はたんすの肥やしになりやすいです。
ひとつひとつ確認することで、どんな時に無駄に買ってしまうか気づくことができます。

「自分がどんなに無駄な買い物をしてきたか実感しました」
「結局似たような色や柄を無駄買いしていました」

タグ付きのアイテムを見たお客様の反応です。
タグ付きの服が多ければ多いほど無駄に気づけ、その後の買い物に変化が出た方が多いです。

春夏物は薄利多売。ひとつでも多く売ってなんぼの世界

秋冬物に比べて単価が安い春夏物は薄利多売の世界。
ひとつでも多く売ってナンボ…。
その為、「タイムセール」や「〇点でさらに割引」など、買いたくなる仕掛けがたくさんあります。

本当に気に入って満足のいくものがあればよい買い物になりますが、なんとなく購入した物はそうならないことが多いです。

着ない服が多くなると、整理収納、そして手放しまで。
管理をするのが大変になります。

雰囲気にのまれやすい時期だからこそ、出かける前にぜひチェックしてみてくださいね。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中