【一人旅】三年ぶり!田舎暮らしライターが娘に会いに大都会・TOKYOへ

2022/06/24
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

今年に入ってから、周りでも帰省や県外への旅行の話をよく聞くようになりました。
以前は当たり前のように県外へ出張などで出かけていたのですが、すっかり県外とは無縁に。
ぼちぼち隣県から遠出してみたいな…と思っていたのですが、3年ぶりの一人旅はいきなり大都会・TOKKYOへ。

久しぶりの一人旅をまとめてみました。

旅の目的は今年就職した娘に会うため

今春、娘が就職しました。
こちらを離れてからの様子はSNSで色々見ていたのですが、実際どんな暮らしをしているのか心配ですよね。
娘「夏までには1回様子を見に行けたら行くね」と約束していたのですが、仕事の都合でなかなか連休が取れず…
ようやく、念願が叶って娘の暮らしをちょこっと見に行くことになりました。

新幹線のチケット。
窓口で購入しただけでドキドキ。
方向音痴な私…無事に待ち合わせできるかしら…。

新幹線のチケットは「eチケット」サービスがお得!

1.ネットで簡単予約。直前でも変更可能
2.切符の受け取り不要!チケットレスで楽々乗車
3.指定席が一律200円引きに
4.限定割引商品が多数!

あとからSNSの口コミで知りましたが、グリーン席も早割なら指定席並みのお値段になることも。
うっかり、定価で購入した私ですが、新幹線のチケットはこちらがお得だと後で知りました。
今後は活用しないと!

都心の移動はやっぱり公共手段(JR等)が便利!

東京駅構内で退勤して帰路に向かう娘と無事再会。
事前にどこで待ち合わせをするかは、移動中にラインでやり取り。
東京駅で晩ごはんを食べて、山手線で移動。

「列車のは発車時刻に合わせて、お店出る?」(私)

「そんな必要ないよ。すぐに列車が来るから。列車の時間に合わせなくていいの」(娘)

そっか。都心は発車時間を気にしなくてもいいんでした。
30分とか1時間に一本じゃないし…。

お店の誘惑に負けちゃいそう…

翌日は東京散歩。
私が行きたいお店などに娘が連れて行ってくれました。
「DEAN & DELUCA」の実店舗など、普段は行けないようなお店をリクエストしました。

今はどこにいても、ネットショップで購入できますが、やっぱり実店舗はワクワク感が違います。
ネットショップならサイト見なければ物欲はわかないけど、通勤途中で目に入ったら物欲そそられるかも。
意志の弱い私は散在しちゃいそう…。
私には時々都会でぶらぶらする程度があっているのかもしれないです。

そうそう、トイレは余裕を持つのが大事

盲点だったのがトイレ。
やっぱり人が多い街中では、トレイも並ぶことが多い。

コントロールできそうでできないから、トイレも早めに並ばないと…。

楽しい時間はあっという間…

夕方、あっという間に娘とお別れ。
仕事の話などをする娘にの姿に頼もしさすら感じて、改札口で後ろ姿になった娘の姿が霞んで見えなくなりました。

バイバイ、東京!
次はもっと行きたい場所とかピックアップしてみようかな。
今後は県外に出ることも多くなればいいいな。

普段はこんな記事書いてます

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中

関連するキーワード