【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO15】今週はライターさん自身の体験がとても参考になりました

2022/06/25
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

被災した整理収納アドバイザーの防災用の水の備え方

整理収納アドバイザーで船舶料理士でもあるサンキュ!STYLEライター川﨑みささんの記事。

最近、私が住んでいる場所で立て続けに地震が二回起こりました。
元々、地震が少ないに等しい場所でしたが、震源となった場所は2021年から震度1以上の地震が80回以上起きており、明らかに地震が多くなっています。
備蓄などを始めておかなければ…と思った矢先に見たのがこの記事でした。

水が豊富な地区だけに、水に関してはうっかりしそう。
実際に備蓄するとしたら‥‥
具体的に10日分の目安の記載もあり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

オファーなし!お金なし!主婦が“やる気のみ”で電子書籍を出版した話

以前「電子書籍執筆中!」と話題になった、ペットサービスを運営する2児ママゆみみんさんのその後です。
ゆみみんさん、ついに電子書籍を出版されました。

なんと思い立ってから基礎となった記事ができたのは3日後!!
構成などを経て、正式に本として発売が始まったのが20日後。
ハードルが高そうなのに…すごい!!

特別、まとめたいテーマがある時などに、電子書籍でまとめるライタさーんも今後は多くなるかもしれないですね。

書籍の購入はAmazonで購入可能です。
〜Amazon Kindleストア 売れ筋ランキング ペットカテゴリー ベストセラー1位獲得〜 (2022年6月24日)

【憧れの地方移住】田舎で暮らせる人、暮らせない人の違い。

月10万円で暮らす倹約家ママ、サンキュ!STYLEライターのさっこさんの記事。
この記事を書こうとサンキュ!STYLEのトップにアクセスしたときに、目に留まった記事です。
私も田舎暮らし、(というか田舎でしか暮らしたことがない)ので、興味深く拝見しました。

どれもあるあるで頷きながら拝見しました。
地方で暮らすなら、車は必須で、メンテナンスにそれなりに費用が掛かります。
田舎=物価が低いと思われがち。
確かにそうなのですが、車両維持費にはお金がかかるのはあまり指摘されていない気がします。

お店がないっていうのもあるあるですね。
ここにしかない個人店は多々あるけど、名の知れたチェーン店が少ない…。
うちの町内にあるのはマックとしまむら…。
コンビニはローソン・セブンイレブン・ファミマのみ。
セリアまで車で30分、無印まで1時間、イオンモールまで90分…。
それでも田舎にしたら多い方なのかな???

画像は私が生まれ育った山村ですが、さっこさんの出身地と雰囲気が似ていて思わずプロフもチェックしちゃいました。
それにしても田舎暮らしあるあるだけでひと記事できそう…と、とても楽しく拝見しました。
サンキュ!のライターさんって関東周辺の都心在住ってイメージがあるので、田舎暮らし記事を執筆するライターさんってとても親近感が増します。

最後に…

注:記事ナンバーで「11」が2回あったので、ナンバーを正しい数字に訂正しました。

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中