【アラフィフ独女の家づくり】新生活スタート!入居手続き完了しました。

2022/07/27
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

片づけのプロでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

今年の目標のひとつが「お引越し」
もう少し広い部屋に引越ししたいなと思っていました。
本格的に家探しを始めて1年。ようやくお引越し先が決まりました。

今回は近況報告と新しい部屋の紹介です。

間取り

新しい部屋の間取りは2DK・38㎡。
築30年なので、近隣の賃貸の中では比較的古いアパートです。
ひとりでコンパクトに住むにはちょうどよさそうな広さです。
今まで住んでいたところが25㎡だったので、希望通り少し広くなりました。

内覧時にキッチンの壁面が白いタイルで可愛いなと思いました。

これから発信したいこと

今までは片づけの基本を中心に発信してきました。
これからは新しい部屋を作りながら、実践的な発信も増やしていけたらと思っています。

「みんながやってる方法だから、片づくわけではない」

先日の記事で紹介した内容です。
料理はレシピ通りに作れば、みんな同じ結果が出る。
でも、片づけはレシピ通りにして上手く行く人、そうでない人が分かれてしまいます。
片づけの難しい面でもあり、面白い面でもあります。

実際の手順を発信していくことで、読んでくださっている皆さんの暮らしづくりのヒントになればと思います。

今日は午後から部屋の計測をしていました。
三角スケールを使って、縮小図を正確に描いてみました。
今後はほぼリアルタイムで部屋づくりの様子をお伝え出来そうです。

興味のある方は、今後もお付き合い頂ければ嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片付けのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中