【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO38】今週は「お金」に関する記事が気になりました

2022/12/03
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

ふるさと納税をお得に活用したい人ほど「12月に確認すべきこと」とは?

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』さんの記事。

節税できてその土地の特産品が返礼品としていただける「ふるさと納税」
利用できる金額は収入によって違います。
寄附金額は前年の収入を元にシュミレーションできるので、その結果をもとに寄付しがち。
けれども、要になるのは「今年」の収入。
源泉徴収が届いたら、忘れずに確認しないと!

【食費節約】月に12日以上買い出しに行く人は危険!4人家族で食費月2万円台の私はこうしてます!!

簡単時短節約料理が大好き、
美と健康コツコツ積み立て中の
専業主婦ライターせゆママさんの記事。

買い出し回数って、実は節約に大きく影響しますよね。
私もスーパーの利用の仕方を見直して節約できました。
ついつい使い過ぎちゃう人は、記事を参考に見直してみるのがお勧めです。

【知っておきたい!病気とお金】病気になったときに貰えるお金

医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuさん。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持つ福祉のプロ。

傷病手当金はこの記事で初めて聞きました。
こういったことを知っておくと必要以上に不安になることもないので、とてもありがたい情報でした。
いざと言うときの情報は是非頭の片隅に覚えておきたいものです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中