【2022年の挑戦】今年の目標はどれくらい達成してる?年始に書いた記事を振り返ってみました

2022/12/08
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

12月になり1年の振り返りと来年の目標を考え始める時期になりました。
年始にサンキュ!STYLE内の記事で5つの目標を挙げていました。
実は記事を書いた時は「大丈夫かな~」と不安でいっぱいでした。
この1年でどれくらい目標に近づいているか、振り返ってみたいと思います。

挑戦1.介護専門職員・実務者研修受講&取得

実は記事を書いた時点で、唯一達成の見込みがあった目標です。
年始に受講日程が決まり、夏に講習を受けていました。
受講生のほぼ全員が介護の現場に就いているいる人ばかり。
自分とは違う形態の施設に勤務している方の話も聞けて、本編の学び以外にも勉強になることが多かったです。

挑戦2.資産運用

昨年始めたNISAとiDeCo。
この他の投資にもチャレンジしてみたいと思っていたのですが、資産に関してはぐっと増えるということはなく横ばいでした。
投資や貯蓄にもっと回せるように、固定費を見直したり、土台となるような収入を上げる(仕事の幅を広げる)ことが来年の目標になりそうです。

挑戦3.片づけに留まらず、暮らし全般のコツを発信

この目標を書いた時は書くことにモチベーションが上がらず、更新頻度にムラがありました。
ちゃんと伝えるためにこの時は自信がなかったけど、毎日更新をしようと思っていました。
熱しやすく冷めやすいので、1か月頑張れたら万々歳かなと…。

更新を始めたら、記事を試行錯誤するのが楽しく学びになり、記事更新が日課になっていきました。
続けていくうちにに、コメントをくださる方やライターさんとの繋がりが出き、より書くのが楽しくなりました。
毎日更新はもうすぐ11か月。
正直ここまで続くとは思ってなかったので、これが今年一番頑張ったことかな。
ライター業って華やかに見えるけど、意外に孤独です(笑)
画面の向こうの繋がりが、モチベーションアップに大きく影響しました。
いつもご覧いただいている皆さん、本当にありがとうございます。

挑戦4.引越し

年始の時点で既に、今年も叶うことはないかも…と後ろ向きだった目標です。
実際に夏までに何軒か候補はあったのですが、契約には至りませんでした。

初夏に今のコーポに空きが出て、とんとん拍子に契約。
希望通りキッチンが広くなたので、料理をするのが楽しくなりました。

家って縁とかタイミングってよく聞きますが、本当にそうだと実感しました。

挑戦5.休む時は休む

今、一番大切にしていることがこれ。
ゆっくり休むために、今年はあえて予定を入れない休みを月に数回作るようにしていました。
これは、来年以降も続けたい習慣です。

体を休めるために、特に確保するように心がけているのが睡眠時間。
夜勤もあって睡眠時間がバラバラならなのですが、最近のモットーが「眠たくなったら寝る」です。
ちょっと寝過ごして予定が狂っても、それだけ睡眠が大事だったんだと割り切っています。

いくつ達成できたかよりも…

目標はいくつ達成できたかに注目してしまいがちです。
それだと、出来なかったものが多いと気分が沈んで進めなくなってしまいそうです。

大事なことは、昨日までの私とどれくらい変化があったか。
満点でなくてもいい一歩でも進んでいたら、そんな自分を認めて称えるようしにしています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中