【暮らしの質が上がった!】毎日の暮らしに欠かせないキッチンの時短アイテム2つ
片づけのプロ・ライフオーガナイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
家事が時短になるあると便利なアイテムが色々あります。
「あると便利はなくても平気」と言われるように、持っていなくても支障がないのも事実。
これまでは「特に必要ないかな」と思い使っていなかったのですが、実際に使てみて「もっと早く使えばよかった~」と思った暮らしの質があがったアイテムを紹介します。
家事が時短になった「電気鍋」
実際に使ってみて、「なんでもっと早く買わなかったんだろ~」と思ったのがこれ。(画像右)
電鍋という電気鍋です。
今までは圧力鍋があるので必要ないかなと思っていたのですが、コンロがひとつになったのをきっかけに購入しました。
電気鍋のここが便利!
圧力鍋との大きな違いは調理中にふたが開けられること。
圧力鍋は圧が下がらないとふたが開かない仕組みになっています。
電気鍋は途中で味見をし調味したい時に、ふたをさっと開けてできて便利。
調味の必要がなければ、スイッチ入れたらあとはほったらかしでOK!
その間に他の家事をしたり、ちょこっとティタイムをしている間に一品完成。
圧力鍋は圧が高くなりすぎることもあるので、火元から離れられない事が多かったのです。
終始見ていなくてもいいので、結果、時間が浮いたり、時短になりました。
2.電気ケトル
こちらも引越ししてから使うようになったアイテム。
カップ一杯分から沸かせて、沸騰したら自動で電源オフ。
これまではミルクパンで沸かしていたのですが、電気ケルトの方が手軽にお湯を沸かせます。
そのため、引っ越してからの方がコーヒータイムが増えました。
バタバタしがちなこの時期にお勧めのアイテム
デパートに勤務していた頃、12月が年間で最も圧力鍋が売れる時期でした。
時短になったり、時間が浮いたりするアイテムは、暮らしの質をぐっと上げてくれます。
せわしないこの時期にゆとりを生んでくれます。
時短アイテムはこの時期の自分へのご褒美にもお勧めです。
この記事を書いたのは…おだけみよ
ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片づけのプロに。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当。
おしゃれで機能的な商品提案が得意。
サンキュ!STYLEでは片づけ、家事、雑貨など、家事がラクになるコツを発信中!