【教えてライターさん】ライター活動の方向性って?~毎日更新11か月目の私の場合~

2022/12/09
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEの新着記事を見ていたら【悩み】と言うタイトルが気になって、ある記事を拝見しました。
内容は方向性について悩んでいるというものでした。
SNSでは方向性とか世界観が大事だと言われています。

でも実は私はサンキュ!STYLEでは敢えて方向性とか世界観は意識していません。

今回はSTYLEライターさんをはじめ「発信」している方向け。
方向性にこだわらなくなた経緯のお話です。

気になった記事はこちら

インスタグラムではミニマリストとして発信していますが、 ほかのライターさんの投稿を沢山読ませて頂いて 新発売の物や、100均購入品が良く読まれている方向にあると、 私も美味しかった物の発信をしようかなと思ったり、 自分が投稿した記事に反応が無ければ 面白く無いかな、、と凹んだり、 日々思った事を書こうと思うとそれこそ方向性がブレブレになり悩んでます。。(本文より引用)

うんうん、頷いたライターさんも多いのではないでしょうか。
ライターー記事やブログ、インスタなど。
発信をしている人なら「読まれる記事がいいのか」「書きたい記事がいいのか」悩みますよね。

サンキュ!と場所で発信する機会を頂いたのだから、公式LINEやサイトトップに載るような記事にしたい。
私もライターになって最初の数か月はとても悩みました。
サンキュ!STYLEライターさんたちは一覧でカテゴリ分けされていて、私は家事テクになっています。
だから、家事をテーマにした記事以外はNGかな…
そう思うとテーマに悩んで、パソコン前で手が止まることが多かったです。

悩むより、まずは手を動かしてみよう…

悩んでしまうと進まなくなるから、まずは更新を習慣にしようと毎日更新を目標に更新を始めました。
目標は1か月。
三日坊主で飽きっぽいので、1か月は私にとって大きな挑戦です。

実際に始めてみると、まずは「書くこと」が大事。
更新が頻繁になると、家事だけでは早々にネタ切れになるのは必至。
方向性云々なんて考えずに、とにかくネタを見つけて必至で書いてました(笑)

毎日書くためにしてみたこと

1・カテゴリーにはこだわらない
先に書いたように、家事だけではすぐにネタ切れになりそう…と思ったので、あえて家事以外の記事も積極的に書いていきました。

2.イチオシ記事やや公式LINEで紹介された内容を自分の言葉で書いてみる
紹介される記事はそれだけ多くの人が注目している記事。
二番煎じっぽくなってもいいから、まずは書いてみることにしました。

書いているうちに、このテーマだと書きやすい、このテーマは時間がかかる…など、
自分がこんな記事を書くといいのではないという強みが見えてきました。

同時に他サイトでもライターをしてみたら…

実は毎日更新を始めた直後、多媒体でもライターとして記事を書くことになりました。
サンキュ!STYLEは発信する内容が自由ですが、多媒体はあらかじめテーマが指定されていました。
本来のライター業って後者だと思うのですが、テーマがあると途端にアイデアが出なくなってしまう私…。
やっぱり、自分が好きな事でないと続かないと実感しました。

結論:方向性は敢えて決めない!自分が好きなことを発信していこう

サンキュ!STYLEはテーマの縛りがないことが、私にとっては大きなメリットだと思いました。
だからこそ、その時に自分が好きな事や興味のとこを発信しています。
敢えて、方向性に縛られないのもありかなと思っています。


●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中

関連するキーワード