【本当は教えたくない!?】伝わるWEBライティングスキルが身につくお勧めメディア3つ

2022/12/15
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

ネット上には「サンキュ!STYLE」をはじめ、WEBライターとして活躍できるサイトが多々あります。
最近は主婦の副業としても人気のWEBライター。
私もそうですが、周りにはWEBライターとして情報発信をしている人も多いです。

「どうしたらWEBライターになれますか?」
「WEBライティングって、どうやってスキルを磨いたらいいかわからない」

周りではこのような声をよく聞きます。
主婦向けメディアのWEBライター歴7年。
今回はライターを地味に続けてきた私が参考にしている、本や動画などのお勧めメディアを紹介します。

1.伝わる・揺さぶる!文章を書く

記事構成ならこの本がオススメ。
受験の小論文対策でもお勧めされる本なので、ご存じの方も多いのでなないでしょうか。

著者の山田ズーニーさんは Benesse小論文編集長として、高校生の考える力・書く力に16年携わったのちに独立。
現在は多数の学校・企業で書く力・表現力・考える力などの育成に関わっていらっしゃいます。

サンキュ!STYLEのライターに採用されたときにお勧めしてもらった1冊で、一番記事構成の参考になっている一冊。
ネット上には「読ませる」とか「魅せる」文章テクニックが溢れていますが、どれも小手先のテクニックに思えて、実践したいとは思えませんでした。
こちらはWEBライティングだけでなく、小論文、プレゼンなど。
あらゆる場面で、自分の思いを伝える表現技術が学べる1冊です。

2.書く仕事がしたい

著者は佐藤友美さん。
テレビ制作会社勤務を経たのちライターに転向。
書籍ライターとして、ビジネス書、実用書、教育書等のライティングを担当やエッセイやコラムを執筆されています。

こちらは記事スキルと言うより、ライターとして仕事を継続できるスキルを学べます。
ライターとして仕事をするには文章力はもちろん、自分を売り込む力も大事。
多媒体でもライターとして活躍したい方にお勧めです。

3.ブログ歴17年のプロが教えるWebライティング講座

こちらは最近よく見ている動画。
講師は「ブログライティングの教科書」著者のなかじさん。

ブログ歴17年のキャリアがあり、ブロガーの間では大人気のなかじさん。
ブログから始まり、コワーキングスペース、Webサービス、YouTube、Voicyなど、幅広く活躍中。

ライターに限らずブログやインスタなど、SNSなどで活動したい方に向いています。
紹介した動画は今日の更新から意識したい「記事の書き方」編
無料動画とは思えないくらい内容が充実しているので、第1回からの市長がお勧めです。
今からライターを始めたい方はもちろん、ライターとしてスキルアップしたい方にも。

教えてもらう場がないからこそ…

片づけ、家事、節約など。
今は情報発信をしている人が多いので、自分らしい発信が重要になってきています。
伝わる文章は書きたいけど、教えてもらえる場ってないですよね。
本や動画ならちょっとした空き時間に利用できるので、すきま時間でちょこちょこ学んで身に着けることができます。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中