【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO40】今週はライターさんたちの専門知識を生かした記事が気になりました

2022/12/17
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

「コーンスターチ」はとろみ付けに大活躍!片栗粉との違いや相性のいい料理を知れば、もっと使える!

ムダな食材を減らしていきたい、サンキュ!STYLEライターのゆかりさんの記事。

コーンスターチは名前は知っているけど、実際に調理に使ったことはありませんでした。
多分家庭科の調理実習で使った程度かな。

介護食で嚥下能力が低下した時に提供するとろみ食。
専用のとろみ剤を使うのですが食事によっては味の変化に影響することも多く、自然な感じでとろみがつくような調理方法を色々知りたいと思っていました。

これからの時期は野菜スープなどのとろみづけによさそうですね。
とろみ=片栗粉でしたが、片栗粉との違いも比較してあり、とても分かりやすい記事ででした。

平野部でも冬日の季節!凍結に気をつけたい場所を気象予報士が解説

気象予報士と料理人の2足のわらじを履くライター・植松愛実さんの記事。

私の住んでいる所は今週初雪が降り、本格的な冬の季節になりました。
冬の心配事は雪だけでなく、雪が積もっていなくても気をつけなくてはいけないのが凍結です。
パッと見た感じではわかりにくいことが多く、ついいつもの感覚で歩いたり、運転したりしがちです。
凍結しやすい場所の条件を把握しておくと、外出時に意識できるようになりますね。

雪の多い地方で育ちましたが、交差点は盲点でした。
外出の際に意識しておこうと思いました。

【知っておきたい!病気とお金】ガンの治療費っていくらかかるの?

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuさんの記事。
私は9年前に実不を癌で亡くしました。
その時に母から「保険適用になる治療しかしていないから、上限額があって8万くらいの治療費で済むからありがたい」と聞いており、治療によって料金が全然違うことを知りました。

ガン=高額治療と言うイメージが強いのですが、こういった知識を知っておくと、必要以上に多くの生命保険に入らなくて済みます。
いざと言う時の出費の目安は、ぜひ押さえておきたい大切な事だと思いました。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

計算中