【御礼】今年1年のライター活動振り返り&今年も1年ありがとうございました。

2022/12/31
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
今年もいよいよ残すところ、あとわずか。
今回はライター活動を改めて振り返りつつ、来年の目標をざっくり考えてみたいと思います。

何といっても一番は更新を毎日ずっと続けてこれたこと!

ライターになりたての頃は超不定期な更新でした。
連続更新しようと思っても3日と続かなかった…。
ひとりでも多くの人に読んでもらいたくて更新を毎日続けようと思い、1月20日から毎日更新にチャレンジしました。
最初の2か月はもう必死でした(笑)
3か月を超えるあたりから、PCの間に座ると何となくテーマが出てくることが多くなり、更新が習慣化したのを実感しました。

毎日更新することで、思いがけぬ結果を生むこともありました。

1.編集部が選ぶ、イチオシライターに選出!

編集のプロの皆さんに選んでいただき、ライター活動の大きな励みになりました。
毎月、イチオシライターさんに選ばれている方を楽しみにしています。
その月のイチオシライターの方の時期の書き方やタイトルのつけ方は、いつも参考にさせていただいています。
やはりライターとして書いている記事なので、個人ブログとは違い「読みやすさ」を意識するようにしています。
毎月選ばれるライターさんは学びになる方が多く、毎月参考にさせてもらっています。

2.サンキュ!本誌に掲載

普段、愛用しているものを掲載してもらえたのは嬉しかったですね。

このマヨネーズは紹介したアイテムの中でも1番のおすすめ商品。
でも、SNSで紹介されたりバズっている投稿を見たことがなく…。
無印の商品って頻繁にバズっているのですが、実は同じものが定期的にバズることが多い反面、なかなかバスラない商品も…。
このマヨネーズがいい商品だけど、バズってるの見たことがない商品のひとつでした。

スタッフ時代、「いつかSNSで紹介されないかなー」とメンテナンスのたびに思っていた商品。
自分が紹介することになるとは思っていませんでした。
カテゴリー的に「知る人ぞ知る」商品として紹介されていたので、やはり知られたなかったのか…と誌面を見て思いました(笑)
ひとりでも多くの人に知ってもらえるきっかけになりそうで嬉しかったですね。

今年は「無印の食品」というテーマで掲載していたのですが、来年は収納など、部屋作りのコツで掲載してもらえたらいいなと思ってます。

ライター活動度の反省点は…

毎日更新していても、かけずにお蔵入りになったテーマもいくつかありました。
最近ではこれ。

シュトーレンって、クリスマスのイメージなのでクリスマス前には紹介したかったのですが…。
ゆっくり画像を撮影している余裕がなく、いつの間にかクリスマスが過ぎちゃいました。

今年は記事ストックなしで毎日更新してきたわけですが、来年は1週間ごとにざっくりとでも書きたい内容を決めて構成していきたいと思います。

今年もご覧いただきありがとうございました!!

発信を続けられたのはご覧いただいている方がいるからこそだと思っています。
今年1年、ご覧いただきありがとうございました。
ほぼノージャンルで書きたいことをあれこれ書いている記事にお付き合いいただき、感謝しています。

来年もジャンルを問わず発信していくスタイルは変わらないと思います。
来年もお付き合いいただければ嬉しいです。

それでは皆さん、よい新年をお迎えください。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中

関連するキーワード