【サンキュ!STYLEのおすすめ番外編】今年1年で印象に残った記事やライターさんを紹介します

2022/12/28
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

今年も様々なジャンルの記事がライターさんの手によって発信されました。
サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?
私は主にショップネタや家事テクを中心に拝見しています。

今回は毎週書かせていた頂いている「サンキュ!STYLEのおすすめ記事」番外編。
今年拝見して個人的にお気に入りの記事トップ3を紹介します。

【カルディ】自宅でお店の味が楽しめる!カルディオリジナル「山椒焼きそば」が控えめに言って最高!

料理家の菅智香さんの記事。
数あるショップネタでこの記事が一番印象に残りました。

実はカルディって何を買ったらいいかわからなくて、杏仁豆腐だけでいつも終わっていた私。
この記事でカルディの半調理食品ってオリジナルで美味しいと思い、よく買うようになりました。
カルディをパトロールするきっかけになった記事。
記事内で紹介された焼きそばは夏の間ストックしていた、我が家の定番品になりました。

管さんは料理のプロ。
記事はどれも参考になるものが多く、記事を目にするのが楽しみなライターさんのおひとりでした。

いよいよ解禁!ボジョレーヌーボーと合う意外な和食料理とは

1週間分の作り置きからパーティー料理まで変幻自在な料理人!野菜ソムリエ・食育インストラクター植松愛実さんの記事。

組み合わせがタイトル通り本当に「意外」
ワインってほとんど飲んだことがなかったのですが、この記事を見て飲んでみたくなりました。

「ワインは洋食にしかあわない」と思って、うちではワインに合うおつまみは作れないぁ…と思っていたのですが、その思い込みもあっけなく壊してくれました。
思い込みを外すと、暮らしはいい方向に変化する。
その第一歩になった記事でした。

ライターの植松さんは料理だけでなく、気象予報士の知識を生かした記事も楽しみでした。
家事に役立つ、知っておきたい天気の知識は超お勧めです。

【主婦のお仕事】WEBライターってどうやったらなれるの?正直収入ってどれぐらい?【副業】

コストコ関連記事を中心に、複数サイトにて記事を執筆している、サンキュ!STYLEライターのaoさんの記事。
aoさんは普段はコストコ記事を中心に執筆しているライターさんなのですが、時々ライターさん向けに発信してくれる記事も楽しみのひとつでした。

自身の体験やお悩みなど、時には赤裸々に書いてくださるので、自分自身のライター活動の振り返りのいいきっかけになっていました。
自分の話ってだらだらしがちなのですが、長文でも長く感じずしっかり読ませる構成も参考にさせていただきました。

来年も記事を通してライター活動についてお話ししたいライターさんのおひとりです。

ライター2年目の今年、他のライターさんの記事をあれこれ拝見する余裕が生まれました。
そのおかげで、生活の質がぐっと上がったり、発信の楽しみが生まれました。
来年も書くだけでなく、ライターさんの記事を楽しんで活用でいたらなと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中