【人気記事】暮らしがグッと楽になる!2022年最も読まれた記事上位3位を紹介します

2022/12/30
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
今年も残すところ、あと僅かになりました。
今年はたくさんの読者の方に記事をご覧頂きました。
本当にありがとうございました。

今年は1月半ばから毎日更新し続けていたのですが、
これも読んでくださる読者の方がいたからこそ続けてこれたのだと感じています。

今回は年末らしく、今年よく読まれた時期ベスト3を紹介します。

1.「やってしまった...」片づけのプロが捨てて後悔した物

捨てて後悔…は、一度は経験ある方が多いと思います。

片づけに目覚め始めたころ、あれもこれも捨てちゃってあとから後悔したことあありました。
その時の体験を記事にしました。

「No pain, no gain(痛みなくして、得るものなし)」
失敗は誰にでもあることです。
でもその失敗がなければ学びが得られないことも多いです。

自分への戒めも兼ねて書いたこの記事が一番よく読まれた記事になりました。

2.【やめた家事】もっと早く出会いたかった~!トイレ掃除をぐっと楽にしてくれた便利グッズ

トイレ掃除中でも一番悩んでいたのが「トイレブラシの保管方法」
常にじめっとしているブラシは一番不衛生な気がして、できれば保管せずに使い捨てがいいなと思ていました。
そんな時に見つけたのがこのブラシでした。

トイレ掃除は毎日の家事の一つ。
少しでも楽にできればいいなぁ…とあれこれ掃除グッズを試しているので、いいもの見つけたらまた記事内でも紹介します。

3.【上手くいく片づけ】片づけたいと思ったら、真っ先に片づけるべき場所とは

片づけに悩んでいるお客様に、毎回最初にお話しすることを記事にまとめました。

「とにかく捨てなきゃ」
「収納をなんとかしなきゃ」

片づけるというと、「捨てる」や「収納」を思い浮かべる方が多いのですが、実はもっと大事なことが抜けちゃっています。

ちょうど年末で来年からの暮らしについて考えるのに良い時期です。
まずはここから始めて、心地よい暮らしの土台をしっかり作るのがお勧めです。

今年もご覧いただきありがとうございました!!

今年も残すところあと2日。
今年は読者の方だけでなく、ライターさんのつながりも増え、とても楽しく活動させていただきました。

は年末年始のお休みは関係なく仕事をしているので、この記事も通常営業(笑)
ラストはどんな記事を書こうか、今から試行錯誤しようかなと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中

関連するキーワード