【好きを仕事に】WEBライター歴8年超!私がライター案件を頂いたきっかけ2つ
サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
専属ライターとして記事を執筆するのは、サンキュ!STYLEで3サイト目になりました。
先の2サイトは、実は編集部の方からのスカウトでした。
ここ数年、クラウドサイトが多くなり、WEBライターを目指す人が増えてきました。
その影響もあってか、クラウドサイトで案件を頂くことが難しくなってきているとも言われています。
スカウトだと自分が好きなことが仕事になって、書くこともより楽しくなりますよね。
そこで、今回はSNSなどを通じて案件を頂いた方法を紹介します。
1.SNSなどを頻繁に更新する
これが王道で、これ一択でもいいくらいです。
以前別のサイト様からスカウトを頂いた時は、当時発信の中心だった『アメブロ」を毎日更新していた時期でした。
全く名前が知れてない凡人でも、定期的に更新していると他のユーザーの目に留まりやすくなります。
そのころはブログが発信の主流だったので、アメブロなど人気のブログサイトで探すことが多かったそうです。
2.同業の仲間からの紹介
これはちょっと特殊なパターン。
実際に契約には至らなかったのですが、人からの紹介でライター案件を相談されたこともあります。
当時は片づけのプロが参加しているコミニュティに所属していました。
そのコミニュティの方からお話を頂きました。
やはり声をかけてくださった方も、「おだけさんなら、マメに発信してるからいいんじゃないかなと思って」とのことだったので、やはり「発信を続けることが」大事なんだと思います。
コツは「とにかく発信を継続」してみること
これに尽きると思います。
「けど、インフルエンサーじゃないし…」
こんな声が聞こえてきそうです。
実は案件を頂いた時に、編集部の方にどんな方に声をかけているか伺ったこともあります。
「インフルエンサーだと他のサイトと被りやすくなるので、まだどこにも出ていないような新しい方を探すことも多い」とのことでした。
そういえば、私の友人もフォロワーは1000人以下、発信を始めて1年経ってないけど案件を頂いたそうです。
まずは「発信を継続してみる」これが一番の方法なのかなと思います。
●この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!