【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO56】今週はライターさんの特技や個性を生かした記事が気になりました

2023/05/26
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【収納】ただのバッグじゃない!収納のプロが愛用する無印「ジュート マイバッグ」

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールさんの記事。
ティールさんは今月のMVP「編集部が選ぶ優秀ライター」に選ばれたライターさんです。

実はこの記事でティールさんをはじめて知りました。
こういったまとめ記事を書いていると、「隈なく記事をチェックしているの?」と時々聞かれますが、実際はタイトルが気になったものをランダムに見ているだけだったりします。
いい記事があっても見落としをしていることが大半かもしれません。
そんなこともあって、編集部が選ぶ優秀ライターさんに選ばれた方は、記事構成の参考などにしたくて毎月楽しみにしています。

前置きが長くなりましたが…
最新記事をはじめ、今月更新されたティールさんの記事を一気に拝見しました。

視点が参考になったのはもちろんですが、何といっても画像に写ってるインテリアや雑貨が可愛い!!
サムネ画像の棚が私好みで、「どこで購入したんですか?」と聞きたくなる1枚です。
殺風景な部屋をどうにかしたいという、私のモチベーションアップに繋がりました。

ジャンル的片づけ系の記事を読むってことがあまりないのですが、これからは片づけ系の記事もチェックしてみようかなと思いました。

ら抜き言葉って結局何?文法の基本をおさえてきれいな日本語を

元国語教師として文法の授業を何度となくやっていたdanngoさんの記事。

大手のサイトでライターをさせてもらっていることもあり、国語教師の経験があるdanngoさんの記事はわかりやすくて、毎回勉強になることが多いです。

個人的にネットでよく見るような「バズワード」などの小手先のテクニックよりも、文法の基本を大事にしたいと思っています。
今回は気を付けたいと思っていることのひとつでもある「ら抜き言葉」がテーマ。
まとめで発信されているように、私も公的な文章中には不向きだと感じているので、まだまだ校正ツールに頼ることも多いままかなと思っています。

記事とは関係ないのですが、ネット上でよく見る「原文ママ」という表現が苦手です。
本来は「原文のまま」が正しいのだと思うのですが、間違いが常識になるのには違和感を感じることも多く、これは年のせいなのか、私の性格なのかわからないですが、自分は使わないようにしている表現です。

【都会→田舎】住めば都!だけど良いことばかりじゃない「転勤族の妻」であるデメリット3選

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたさんの記事。

田舎に限らず、引っ越しが多いとありがちなデメリット。
実は大きく環境を変えるのも悪くないかもと考え始めているので、全く環境が違う土地に引っ越ししたうたさんのライフスタイルの変化はとても興味深いです。

「雪国うつ」はやはり転勤族の方から、よく聞く言葉です。
毎日見る景色って、意外にメンタルに影響することが多いです。

けれども、どんな場所に行ってもメリットもデメリットもつきもの。
それを含めて、暮らしを楽しむ力が大切なのではないかと感じました。

現時点では、雪がない暮らしも、車がない暮らしも全く未知の世界。
経験してみるのも悪くないかなと思ったりもします。

雪景色が私のデフォルトで、現時点では、雪がない暮らしも、車がない暮らしも全く未知の世界。
経験してみるのも悪くないかなと思ったりもします。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中