【ライティング】本当は教えたくない!?「その人らしさ」を最大限に生かす記事を書くコツ

2023/04/21
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

記事を書いていると他のライターさんと似たようなテーマになってしまい、時々何を書こうか迷うことはありませんか?
片づけ。料理・コンビニスイーツなど、他のライターさんと意外にテーマが被りやすくなることもあります。

今回はライターさん必見!?
記事作成に迷ったときに「自分らしさを最大限に生かす」記事ネタ探しのヒントを紹介します。

「自分にとって当たり前のこと」を記事にする

先日、友人と雑談していたマクドナルドにて。

実はこのスムージーは…
●マックカフェ・バリスタ店舗限定
●桃のスムージーは季節限定

「バリスタがある店舗だから」と満場一致で同じものをオーダーすることになりました。

実はマクドナルドでアルバイトをしていた私にとって、バリスタ店舗に行ったらバリスタ商品を買うって言うのは定番でした。
「これって言われないとわからなったし、限定って聞いたら食べたくなるよね!?」
「マックにスムージーなんてカフェメニューがあるなんて知らなかった」と友人。

SNSなどでいろんな情報が出回っているから、もうすでに知ってる人が多くて、わざわざ書くことでもないかなと思っていました。
そんな理由で書いてない記事が、実は意外に多かったりします。

この記事も、別の友人から聞かれたことをそのまま記事にしたものでした。

このように自分にとって当たり前のことが、人にはとても新鮮な情報であることが多いです。

「当たり前は当たり前じゃない」に気付くコツ

そうは言っても、なかなか「当たり前」なことって、見落としていることが多いです。
それに気付けるお勧めの方法は「人との会話や友達との雑談」

カフェタイムのあとは、北陸最大級と言われる無印良品でぶらぶらショッピングへ。

これからの時期に湿気が気になる衣類のお手入れ商品とか、常備したい防災用品など。
友人に聞かれたこととか、お店にいた時の売れ筋なんかを何気なく話していた私。
「この商品はいいね!」「ちょっと食べてみよう」と、友人たちのかごががモリモリに。

「無印って商品数多すぎて、実は何を買ったらわからないことも多いよ」と友人。
とりあえず、今日話したことを全部文字化してほしいと言われたので、タイミングを見ながら記事にして発信しようかなと思っています。

最後に気になる新商品とともにコーヒータイム。
店内に休憩スペースがある店舗はやはり便利です。

この週末は…

いざ、記事にしようかと思っても「すでに他の記事やSNSで見たかも」と思うと、ためらいがち。
記事のネタに困ったら、友人との会話から毎回たくさんのヒントを頂いています。

これで、しばらくはショップネタには困らないかも。
ネタに困ってるライターさん、週末はお友達とお茶してみるとヒントが生まれるかもしれません。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中

関連するキーワード