【モヤモヤ解消!】キラキラ投稿に焦ってしまうあなたへ…
サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
サンキュ!STYLEライターになってから、たくさんの人にご覧いただくことが多くなりました。
「暮らしぶりが素敵ですね」
など、嬉しい言葉をかけてくださる方もいて、ありたい限りです。
けれども、私自身は素敵な暮らしぶりとは無縁なおひとりさまのアラフィフ会社員。
SNSってごく普通の人が素敵に見えてしまうことって多々ありますよね!?
今回はそんな時のモヤモヤを解消する思考のヒントを紹介します。
実は過去の私もSNSのキラキラ投稿に焦っていました
サンキュ!STYLEライターになる前、
今の「サンキュ!STYLE」の前身「サンキュ!学園」で、第一期生のブロガーをしていました。
多分ブロガーさんが100人はいたと思います。
イヤもっとかな…。
サンキュ!の公式ブロガーをしていたこともあり、
公開された直後はそれなりにアクセスがあったようです。
けれども、さすがサンキュ!のブロガーさんたち。
他サイトなどですでに人気のブロガーさんが多数いらっしゃいました。
特に人気ブロガーでもない無名の私は、あっという間にランキング圏外になってしまいました。
読者にウケる記事を書かないと…
そう感じた私は人気のブロガーさんたちの記事を見て、読者ウケしそうな記事を書こうと必死でした。
当時人気があった「丁寧な暮らし」「いつでもスッキリした部屋作り」
このあたりの記事を中心に書かないと…と焦る日々でした。
けれども焦れば焦るほど、文字を打つ手がパソコンから遠のく…そんな日々を過ごしていました。
自分が書きたいことより、読者にウケそうな記事を優先しないと…。
そんな状態だったので、当時どんな記事を書いていたのか全然記憶に残ってないです。
作られたキャラはいずれ崩壊する…
実際の私は、丁寧な暮らしとは無縁なズボラ主婦(笑)
当時は全く気が付かなかったけど、無理に自分を作ろうとしても遅かれ早かれ崩壊する。
実際とは違うキャラで活動しようと思っても、うまくいくわけはなかったのです。
「キラキラしなくちゃいけない症候群」になってない?
以前メンタルオーガナイズという、思考の整理に関する学びをしていました。
当時お世話になっていた先生がSNSのキラキラ投稿にモヤモヤする様子を、「キラキラしなくちゃいけない症候群」と命名していました。
それほど、SNSのキラキラに悩まされたり、疲れる声が、この頃から多くなってきました。
実はSNSの投稿って…
自分にとって当たり前になっている日常のワンシーンを、あえは投稿しよとは思わないものです。
以前書いた記事でもちょっこと触れましたが、私にとって雪国は日常。
サンキュ!STYLEライターになるまで、写真を撮ったり投稿しようなんて思たこともありませんでした。
よく「SNSみたいないつでも片づいた綺麗な部屋にしたいです」と相談を受けます。
けれども、そのいつでも片づいたように見える部屋も、たまたま片づけた直後の特別な日常だったのかもしれません。
もう悩まない!「キラキラしなくちゃいけない症候群」から卒業するコツ
SNSは日常のほんの一瞬の特別なワンシーン
毎日同じ人のSNSを見ていると、その人のこと全部知っている気分になってしまいます。
けれどもそれは日常のごく一部だったりします。
いつもと違って、ちょっと違うから投稿してみたくなる…
日々の中で、一番良いほんの一瞬が抜粋されていることが多いのではないかなと思います。
誰かと比べることはマイナスにしかならない
誰かと比べて焦ったり、落ち込んだり…。
実は比べるという行為はマイナスにしかならないことが多いです。
ライフオーガナイザーという片づけの資格を取った時、同時に自分の強みも分析しました。
「話を聞くのがうまい人」
「状況を分析するのが上手な人」
「その場でアイデアがぽんぽん出る人」
同じ片づけの資格を持っていても、強みは十人十色。
それぞれの強みがあるものです。
そのことに気づいてから「人と比べることはナンセンス」だと感じるようになりました。
比べるなら過去の自分と比べて、今キラキラしていることに気づく
昨日、一か月前、半年前、1年前など、比べるなら過去の自分と比べています。
そして、出来るようになったことなど、「今キラキラしていること」に気が付くと世界が変わります。
私は私のままでいい
過去に他のブロガーさんと比べて激しく落ち込んだ私ですが、今はほとんど他のライターさんと比べることはなくなりました。
「ミニマリスト」というキーワードは人気があるけど、
ミニマリストではない私がミニマリストな記事を書くことは無理がありすぎる…。
「別にキラキラしていなくても、私は今のままでいい」
読者ウケよりも、今の自分が書きたいと思うことを書くようになっってから、
PCに向かわない日がなくなりました。
見方を少し変えると、気持ちがぐっと楽になります。
今キラキラしている自分に注目してみませんか?
●この記事を書いたのは…おだけみよ
整理収納アドバイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
「思考の整理から始める片づけ」を軸に、物だけでなく頭の中の整理に関するアドバイスも行う。
現在はオンラインでの情報発信が中心。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!