【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO47】今週はライターさんの実体験に基づいたお金の話が気になりました。

2023/03/03
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【節約】歯の健康寿命を延ばす定期健診はメリットだらけ

元海上保安官で夫の年収500万円で年間300万円貯金しているサンキュ!STYLEライターの川﨑みささんの記事。

私も介護の仕事に就き、一番大事だと実感したことが「歯のケア」です。

・唾液がしっかり出る
・ムセ(誤嚥性肺炎)の予防
・食欲増進

歯磨きはもちろん、口腔体操なども一緒に口腔内のケアを行うと、虫歯予防だけでなく健康増進にも繋がります。

私も健康に繋がるような歯科検診という出費は「よいお金の使い方」だと思います。
歯石除去や定期健診など、体のメンテナンスに使うお金は必要経費なのかなと、アラフィフになり感じています。

食べることって本当に生きることに繋がっています。
「その時」が近づくと、自然と食事を受け付けなくなります。
最期まで美味しく自分の歯で食べられたらいいなと思います。

余談ですが…

川崎さんは今月のMVP「編集部が選ぶ優秀ライター」に選出されている、実力もあるライターさんです。
実体験を基にした防災の記事などもとても参考になるものが多いです。
MVPおめでとうございます!!

光熱費高騰!電気代・ガス代が1年でどう変化したか調べてみた結果

小学5年生の双子の女の子と5歳の男の子の3人の子持ちワーママで、サンキュ!STYLEライターのkaehalonさんの記事。

光熱費の高騰が話題になる中、他のお宅はどうなんだろうって気になりますよね!?
光熱費の変動はもちろん、それに基づいた分析や対処方法など、とても参考になる記事でした。

電気代と言えば、こたつや電気毛布が節約効果が高いと言われています。
私も今年は電気毛布と電気ひざかけを愛用して、エアコンの使用を抑えました。

この春から一気に電気代が上がるので、それに備えて光熱費を抑えるアイデアはどんどん参考にしたいなと思います。

止まらない物欲とどう向き合えばいい?浪費家から1500万円貯めた主婦が教える対処法

浪費家を卒業し、小さい暮らしで1500万円貯めた節約主婦のサンキュ!STYLEライターちぃこさんの記事。

普段は節約していても、物欲が出やすい時期ってありますよね。
特にこの時期は新生活が始まることもあり、ついつい財布のひもが緩くなる時期です。

ただ、私も買いたいと思ったらすぐに買うタイプではないです。
服ならなにか手放してからなど、いったん帰宅してワンクッションおいてから、再度自分の物欲と向き合っています。

100円ショップやプチプラなお店ほど、すぐに買わずにまず物と向き合っています。
手ごろな値段のお店は財布のひもが緩みがちになるので、意識してすぐに買わないようにしています。

最後に…

今週はライターさんの実体験に基づいたお金の話が気になりました。
新生活はどうしても出費が多くなる時期。
特に今年は価格の高騰ラッシュで支出の見直しをしているので、余計にライターさんたちのお金の話に目が行きました。

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中