【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO51】今週はお金の話が気になりました

2023/03/31
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

ミニマリストはケチなの?私はここにお金使わない!

1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレさんの記事。

ミニマリストに限らず、厳選されたものだけで暮らしているという発信をしていると、時々同じことを言われます。
ものを厳選していくと、本当に自分にとって必要なものが見えていきます。
その結果、「欲しい」と思うものが少なくなり、自分にとって何にお金を使うか、もしくは使わないかが明確になります。

「自分はどう暮らしていきたいか」は物だけでなく、お金との付き合い方にも大事なポイント。
周りの意見に流されすぎず、自分らしいお金との付き合い方をしていきたいと思いました。

【知っておきたい!病気とお金】指定難病って意外と身近!?わかったら申請するもの

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuさんの記事。

介護職員所初任者研修を受講した時に「指定難病」一覧を確認したことがありました。
その中にあった聞きなれた病名「突発性難聴」
10年以上前、突発性難聴を発症時、指定難病になっていることを知らず申請をしていませんでした。

申請できると知らずに、助成金を受けていなかったというのは意外によく聞く話です。
お金の知識はうっかり知らないことも多いので、自分で調べるなどして情報を得ることが大事だと思います。

貯金や節約ができない人は「あえて現金払い」にした方が良い理由

元浪費家のサンキュ!STYLEライターちぃこさんの記事。

浪費家であれば使ってしまうタイプの私。
若いころはカード明細に青くなることも多かったので、今でもできるだけ現金払いを意識するようにしています。
カードで決済するのは、ほとんどが家賃や光熱費などの生活費です。

現金払いのメリットはやはり減っていくのが可視化できること。
減り具合が実感できるので、ヤバいと思ったらブレーキをかけるきっかけにもなります。

最後に…

4月から電気代が上がることもあり、今週はお金に関する話題に自然と目が行きました。

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中