ミニマリストはケチなの?私はここにお金使わない!

2023/03/30
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

自分は“ミニマリストだ!”と思う前から、
これはミニマリストになるべくしてなったのではないか?
そう思うことがあります。

昔から母に“あなたはケチだねー!”と言われることがありました。
でも“ミニマリスト”になって変わった思考が有ります。
『それは価値観の違いだ』ってこと。

その価値観の違いについて書きたいと思います。
もし当てはまることが有れば‘こっそり’(笑)コメント欄で教えてください。

1,手数料を払うのがもったいない

銀行の手数料ってもったいないと思いませんか?
勿論、週末急に現金が必要になる事もあるかも知れません。
お仕事の帰り、遅い時間じゃないとお金を引き出せない状況。。。
勿論分かります。
振込手数料いくらかかっていますか?
そんな小さなことと思われがちですが、その小さなことでも積み重なると大きく膨らむ。。
昔は面倒ですが、各銀行に行きお金を引き出しては振込してましたが、
今では『楽天銀行』などのネット銀行を使って楽してます!
月に数回手数料無料でやりくり出来るのでお勧めです!

2,コンビニや自販機の利用

基本的に飲み物は持参しますが、もし飲み物を買うのならスーパーへ行きます。
コンビニへは用事がないと、基本的には寄りません。
だって。。。高いから。

3,安いからってだけのもの

SALE品はもちろん福袋も買いません。
アパレルで働いたことがあるので、どれだけ良いと言われる福袋にも近づきません。
ただ、本当に欲しかったものが安くなっていたら飛びつきます!

4,とりあえず、一応、みんなが買っているから

前は取りあえず買っておこう、あったら使うかもしれない、、、
こんな事ばかり考えていたので、無駄遣いばかりしていました。
飾ったら可愛い、、かも。
あったら便利、、かも。
いつか使う、、かも。
“かも”と思ったときには立ち止まって考えます。

5,流行りのもの

昔の私は流行ばかり追いかけて、物欲の塊でした。
買って満足するものもあれば、日の目を浴びないものまで。。
流行りって、みんなが持つから余計によく見えるんですよね。
今思えばそれは錯覚でした。
そして流行りの物は、流行り過ぎれば途端に流行おくれになります。。

自分軸を持とう!

結局“自分はどう思うか“
全てはこれだと思います。
人がどう思うかじゃなくて自分はどう思うか。
そう思えると自分にとって価値のあるものがわかり、無駄な買い物も減ります。

母に「ケチだねぇ」と言われようが、私にとってはそれが心地いい!と思えば
何も気にならなくなったし、最近では超浪費家の母もそんな私を見て
「最近買い物に行っても必要ないって思って買えなくなった。」
そう言ってました。

計算中

関連するキーワード