【アラフィフの挑戦】IT音痴の私がワードプレスでブログを始めてみました…のその後 

2023/06/05
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
以前にこんな記事を書きました。

今回はこの記事の続編です。

ブログを開設してみたものの…

実は操作がちんぷんかんぷん。

PC前でこんな感じになてました(笑)
わからないことが多く、最初の自己紹介記事を書いてそのままに…



ブログあるある!?有料テーマにするかどうしようか問題にぶち当たる

同じワードプレスでブログを開設している方の話を聞いていると、よく出てくるのが「有料テーマ」
ブログのデザインを有料で購入できるものに変えると、構成しやすくなるらしい。

頑張れば無料にできるものを有料に?
さぁ、どうする?

結論から言うと…有料テーマを購入しました

時系列で書くとグデグデになるので結論から言うと、その後「Swell」という有料テーマを購入しました。

なんでわざわざ有料にしたの?

有料テーマについて色々口コミなどを検索すると、最終的に「Swell」と「JIN」という二択になりました。

・記事を投稿するモチベーションを上げたいから、とにかく構成しやすい物がいい
・ITの知識がなくても、装飾しやすい物
・できれば、おしゃれなデザインがいい

この希望に合うものが「Swell」でした。
利用している方が多いので、操作ガイドを発信しているブログも多く、購入前に操作画面を確認できたのも決め手になりました。

実際に使ってみて

購入するとボタンひとつで「Swell」に移行できました。
その後のデザインもボタン一つでサクサク切り替わっていきました。

よく見かける、記事がスライドするブログの出来上がり。
イメージ通りになって、テンションアップ。
なんて単純なんでしょう(笑)
後は記事数を増やすのが最優先かな。

片づけ関連記事をもっと探しやすくしたい

サンキュ!STYLEの記事数が400を超えて、リンクをつけたくても探すのに時間がかかることが多くなりました。
見たい記事がさっと出せなくて、それなら見やすい媒体を新たに作ろうと思いました。
アラフィフなので若いブロガーさんのようにスピーディには行かないかもしれないですが、ブログを育てていくという楽しみが増えました。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中

関連するキーワード