梅雨に入る前に急いで!この時期にやっておきたい掃除3つ

2023/06/04
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

梅雨の季節に入ろうとしています。
ジメジメとした湿気が多い時期なので、「カビ」など気になる汚れ対策はしっかりしておきたいところ。
そこで今回は、梅雨までにやっておきたいお掃除について紹介します。

浴室の防カビ対策

カビが気になる場所NO1.がお風呂。
防カビなどの対策を始めるなら、特に梅雨に入る前が適しています。

換気しながら進めたい場所なので、梅雨前のカラッとしたこの時期が一番掃除が捗ります。

キッチンの水回りの汚れ防止対策

お風呂同様キッチンも特に水回りのカビが気になる場所のひとつです。
梅雨になる前にぜひ対策をしておきましょう。

お勧めはこのマステ。
昨年、今の家にお引越しして真っ先に行ったのが、水回りのカビ対策でした。
そろそろ、このマステを貼って1年。
梅雨になる前に貼り替えをしようかなと思っています。

雨が降ると掃除しにくくなるので、屋外の気になる場所のお手入れも今のうちに行ってしまいましょう。

やはり気になるのは庭の雑草。
引っ越したばかりの昨夏にお手入れしたはずなのに、雪が溶けたらすっかり元通りに…。

先日、裏庭に業者さんによって除草剤が巻かれました。
その時の除草剤効果で草が枯れ始めたので、雨続きになる前に枯草をきちんと処理しておきたいなと思っています。

手のかかる場所はこの時期に掃除しておくのがお勧め!

手のかかる掃除というと年末の大掃除を思い浮かべますが、実は掃除はこの時期がベスト。
寒くないのは勿論、換気をしても風が心地よいので、気分よく掃除を進めることが出来ます。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中