【好きを仕事に】ランキング常連ライターが読まれる記事を書くためにしていること3つ

2023/10/11
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEライターになり2年強。
無名のライターからスタートして、
たくさんの方に記事を読んでいただけるようになりました。

今回はライターさん向け。
読まれる記事を書くためのにしてることを紹介します。

1.読まれた記事の分析

サンキュ!STYLEでは具体的な閲覧数はわかりません。
けれども、毎月編集部から以下の情報を頂いています。

・今月ピックアップされた本数と対象の記事
・インセンティブ対象記事のおしらせ
・サンキュ!STYLEでピックアップされた記事と閲覧上位の記事

これらを元に、今読者の方が関心の高いテーマは何か?を自分なりに分析しています。
「片づけや整理収納」をテーマにピックアップされたものや閲覧数が高かったものは、内容だけでなくタイトルなども参考にしています。
タイトルは「読んでみたい」とクリックするきっかけになるので大切です。

個人的によくタイトルを参考にさせてもらっているのは、プロ主婦のマミさんです。

2.その月の旬のテーマを意識する

例えば、年が明けてから大掃除や掃除ネタではあまり響かないですよね!?
反対に今から春からの新生活のことを書いても早すぎる…。
食べ物に旬があるように、記事にも月ごとにこれをテーマに書くといいというものがあります。


私の場合は…

9月→防災
10月→食品ロス・冷蔵庫収納(食品ロス削減月間のため)
11月→冬向けの家事テク(時短家事や寒さ対策)
12月→大掃除関連

毎年秋以降はこんなテーマを意識しながら書いています。

サンキュ!STYLEトップの「人気のキーワード」も参考にしています。
読者の関心が高いテーマがまとまっているので、迷った時はこちらからテーマを考えています。

3.ライター仲間との情報交換

同じサンキュ!STYLEのライターさんたちと、今月のピックアップされた記事などをお互いに分析することもあります。

記事って出してみないと「どう反応されるか?」が未だにわからなかったりします。
気合を入れて書いたものが読まれなかったり、反対にあまり期待していなかったものが好評だったり…。
お互い、得意ジャンルやよく書いているテーマが違うので、他者目線での分析やアドバイスはありがたいです。

余談ですが、カルディやコストコは店舗が遠くあまり行かないので、何を買えばいいのかわかりません。
記事構成だけでなく、普段の暮らしに関する情報なども交換できるので、違う強みを持った仲間の集まりっていいなと思います。

何はともあれ…

どれだけ分析しても、いいアドバイスをもらっても、書かなければ意味がありません。
ここ数か月更新ペースが落ちていたので、年内はしっかりと「書く」ことを最優先にしなければ…と思います。

読んでみたい記事のリクエストなども、教えて頂けたら嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、暮らしのコツを発信中!

計算中