【好きを仕事に】会社員→フリーランスへVOL.3 フリーランスへの不安…はやはり「お金」のこと
片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
今月、勤務している会社を退職して、フリーランスの整理収納アドバイザーとして再出発することになりました。
数年前、アラフィフシングルマザーで正社員として再就職。
「これで定年まで安泰!?」だと思っていました。
実はフリーランスへの夢もありましたが、一馬力で生活していくには安定を最優先。
そんな私が安定よりもフリーランスへの道を選択することになりました。
これまでの経緯と、実際に退職するまでのお話を不定期に紹介していきたいと思います。
フリーランスへの不安=お金の不安
退職してフリーランスになるにあたって、不安なことはやはり「お金」のこと。
仮に仕事がなかったとしてもしばらくは貯金でやっていけますが、崩してばかりでは不安です。
やはり、一番の不安はお金のこと。
・本当にやっていけるのかしら
・社会保険はどうする?
・会社員をやめて税金等はどうなる?
不安の大半がお金に関することでした。
仕事=生活に直結することなので、当然と言えば当然ですが…。
何が不安?を掘り下げる
「知識がないことが不安につながる」と聞いたので、実際に自分が知りたいことや不安なことを書き出してみました。
・社会保険
・所得税や住民性
・年金
・インボイス制度
そして、それらに関してネットで検索していきました。
フリーランスになるなら読んでおきたいこの1冊
色々、検索していた時に紹介されていた1冊です。
フリーランスになるなら知っておきたいことがコンパクトにまとまっていました。
自分が知りたかったことが書いてあり、不安だったことが軽減していきました。
実は申請すると給付される手当などもあって、知ることは本当に大事。
知識がないことが、必要以上に不安へと繋がっていたようです。
最後に…
家族のこと、お金のこと。
シビアな問題と向き合うことが多く、「起業」「独立」は想像以上にキラキラしていないのが現実です。
今月は有給消化月。
もう半月ほどで「退職」が間近に迫ってきました。
フリーランスになりたい方向けに、退職までにのことや気になるお金の話などを不定期に発信していきます。
●この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。