【セリア】食事の後片づけがストレスフリーに!毎日の家事をラクにした便利アイテム

2023/10/10
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

毎日の家事で意外に手間がかかるのが、食事の後片付けです。
我が家は古い賃貸で食洗機がなく、食器や鍋はクロスで拭いてしまっています。
クロスは素材によっては、すぐに濡れてびしょびしょになるのがプチストレスでした。

そんなプチストレスを解消した、セリアの便利クロスを紹介します。

吸水クロス 110円(税込み)

吸水クロス

キッチンクロスは濡れてびしょびしょになるのが、毎日の家事の中で小さなストレスになっていました。
さっと家事を済ませるには何枚か洗い替えやストックが必要で、洗って乾くまでに意外に時間がかかることも。

そんなイライラを解消したのこのクロス。

吸水クロスのここがスゴイ!

これで拭くと…

濡れたお鍋
洗ったばかりのお鍋が…
鍋底
サッと拭くだけでキレイ!

使用後にさっと手洗いして、タオルバーに掛けています。
乾燥が早いのも特徴です。

余談ですが…

乾燥するとこんなにカチカチになります。


キッチンクロス

注)浮かせて撮っています。

はじめはびっくりしますが、水分を吸収すると元通りになるのでご安心を。

キッチンクロス

水にさっとつけると元通りに!
手でクシャっとできる柔らかさになります。

もう他には浮気できない我が家のマストアイテムに!

キッチンクロスは15年程、別のメーカーのクロスを愛用していました。
SNSで話題になっていて試しに使ってみたのですが、その吸水性の良さに虜になりました。
他には浮気できないくらい、お気に入りのアイテムです。
人気商品で店頭で品切れになっていることもあり、見かけたらまとめて購入しています。

小さなイライラを解消することがストレスフリーへの第一歩

毎日の家事で感じる小さなイライラは見過ごしがちですが、些細なものほどひとつずつ解消するとストレスフリーに近づけます。

この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋住人から整理収納アドバイザーに。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当したことも。
おしゃれで機能的な商品提案が得意。
サンキュ!STYLEではアラフィフからの暮らしがシンプルになるコツを発信中!

計算中