【家事】シンプルに暮らす整理収納アドバイザーのお掃除ルーティーン

2023/06/22
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

掃除は日々の習慣。
わかってはいても億劫なことってありますよね!?

私は毎日する場所としない場所に、大きくふたつに分かれています。
毎日する場所を厳選することで、掃除のハードルの下げています。

今回は私のお掃除ルティーンをまとめました。

朝のルーティーン

玄関掃除とトイレ掃除。
夜にやろうと思うと疲れて寝ちゃったりするので、毎日行いたい掃除は朝にするようになりました。

毎日ではないけど、ついでに掃除機がけもこの時間帯にすることが多いです。
LDKと寝室。
それほど広くないので、3か所掃除機をかけても10分もしないうちに終わります。

昼のルーティーン

昼ごはんの準備はもちろん、勤務中のお弁当の準備もこの時間帯にしています。

料理をの煮込んでいる間に、気になる場所を掃除していることが多いです。
コンロ周り、壁面など。

掃除しやすいように、掃除シートはコンロ下が定位置。
汚れが気なったら、さっと出して拭いています。

夜のルーティーン

お風呂掃除。
お風呂に入った後にさっと掃除します。

最近、シンク掃除をすることが新たに加わりました。
きっかけはキッチンのスポンジを毎日使い捨てのタイプに変えました。
晩ご飯の食器をあたっら後は、シンクを拭いてそのままごみ箱へ。

休日のルーティーン

休日は気になる場所を少し丁寧に行うことが多いいです。
床の拭き掃除や棚などの汚れが気なる場所の拭き掃除は、休日にゆっくりしています。

週一ルーティーン

生協を利用するようになってから、配達日の前日が一番スカスカになる冷蔵庫。
配達日の前日に冷蔵庫内を拭くことが多くなりました。
(画像は拭く前に撮影しました。汚れ目立ってます。ごめんなさい!)

掃除は自分が行いやすい方法で

めんどくさがりでルーティーンが苦手なので、毎日行っている掃除以外は「何曜日に〇〇をする」と決めていません。
気になったら行うが基本です。
その為、掃除道具はできるだけ手に取りやすい場所にい置いています。
さっと出せると、掃除のハードルがぐっと下がります。

自分が掃除しやすくなる方法を、是非見つけていてくださいね。

計算中