【やめた家事】手間のかかるトイレブラシを手放せた家事ラク!便利アイテム
片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
暮らしをラクにするコツは「やめること」
特に手間のかかる家事を手放すと、時間が浮くだけでなくイライラも減り一石二鳥です。
今回は手放したことで暮らしがラクになった「やめたこと」を紹介します。
1.トイレブラシを手放して、トイレ掃除が「ラク家事」に変身
トイレ掃除には欠かせない「トイレブラシ」
けれどもブラシを保管しているポットにはいつの間にか水が溜まり、
ブラシのヘッド部分は常にジメジしているのが難点でした。
掃除道具は衛生的に保管したいのですが、それにはかなり手間がかかるアイテムでした。
ヘッド部分を使い捨てにすればブラシの管理は不要!
そこでドラックストアなどに行くたびに、ヘッドが交換できるブラシはないかと探しました。
で、見つけたものがこちら。
流せるトイレブラシ
ブラシのヘッド部分を取り換えるタイプになっています。
まさに、探していた通りのアイテムです!
使った後はトイレでジャーと流せます。
これならトイレブラシを清潔に保てます。
こちらには専用のブラシスタンドがありますが、床には置きたくないので吊るして収納しています。
床にポットを置く必要がなく、掃除もしやすく快適です。
ブラシに吊るし穴があるので、ちょっとしたすきまに吊るせて通気性を保てるので衛生的です。
手間のかかる家事を手放すと暮らしはぐっと楽になる!
トイレ掃除よりも、意外に手間がかかっていたブラシの管理。
それがなくなったので、家事がぐっとラクになりました。
暮らしをシンプルにするには、「何かを手放すこと」が一番効果があります。
●この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。