【バーゲン】片づけのプロが教えるセールで無駄な物を増やさない買い物のコツ2選

2022/01/02
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフで整理収納アドバイザーのおだけみよです。

新年あけましておめでとうございます。

お正月といえば福袋にセールなど、この時期しか買えないものがあり、ついつい懐が緩くなりますよね。
でもちょっと待って。
ここでうまく物欲をコントロールできれば、春先に冬物が多くて衣替えが大変なんて事態を回避できます。

今回はお正月の買い物で物が増えすぎないよう意識していることを紹介します。

1.お正月の定番福袋は買わない

私がお正月に買わないものの代表が「福袋」

福袋は一見お得です。
人気ショップの場合だと価格と同等の商品券+おオリジナルグッズ。
買わないと損!と思ってしまう内容になっています。

でも冷静に中身を見ると、必ず使わないものや自分の好みではない物が入っていませんか?

使わない物や好みではない物が入ってる

私が福袋を買わない理由です。

片づけの相談で必ず出てくる「新品だから捨てられないもの」
そのひとつが福袋の中身や粗品。
片づけのプロになり、そんな場面に多く立ち会うようになりました。
それがきっかけでいつの間にか福袋に手が出ることはなくなっていました。

2.「安いから…」を理由に買わない

福袋と並んでこの時期楽しみなのが冬物バーゲン。

20%、30%割引は当たり前!?
半額以下になっているものも多くて、ついついお財布のひもが緩んでしまいます。

先ほども書いた、片づけの相談で必ず出てくる「新品だから捨てられないもの」
セールで購入したタグ付きの衣類が多々出てくることも少なくはありません。
お客様にお伺いすると、
その多くは「安いから…」と思ってセールで衝動買いしたものが大半です。

3.「安いから」ではなく「欲しいから」が決めて

以前は福袋もバーゲンセールも「安いから」という理由で買うことが多かったのですが、
今は「欲しいから」という理由で購入するようになりました。
無駄なものを買わないように、普段から携帯のメモアプリに欲しい物を記入しています。
こうすることで、必要なものが可視化され不要なものに目が行きにくくなりました。



店員さんの一言に誘惑されない

これ以上買わない…と思っていても、店員さんの言葉に誘惑されそうになることがあります。

「もう1点購入するとよりさらに割引になります」
「〇点以上がお得です」

レジでこう言われた経験のある人って多いんじゃないかなと思います。
これらの言葉はお客様に得してほしくてお勧めしているというより、
お店側が在庫を1点でも減らしたくて追加している一言

…だと元販売員の私は思っています。
その一言に誘惑されない勇気もこの時期は大切です。

最初のスタートダッシュがうまくいくと、管理がとても楽になります。
せっかくのお得なバーゲン。
「買って後悔」にならないように、うまく活用したいものですね。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

整理収納アドバイザー
片づけられない主婦から片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。店舗ブログにて収納関連記事を担当したことも。
サンキュ!styleでは片づけ、家事、料理など、私らしい暮らし作りのコツを発信中!

計算中