【保存版】知ってた?マクドナルドってこんなにカスタマイズできるんです!

2022/02/12
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

マクドナルド大好き!元マクドナルドクルーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

飲食店などで、自分好みに商品をオーダーできる「カスタマイズ」
マクドナルドでは「ピクルス抜き」はご存じの方も多いですが、実は抜くだけでなく、反対に増やせる具材もあります。

今回は知っていると便利。
マクドナルド無料でできる「カスタマイズ」を紹介します。

1.ハッピーセットのサイドメニューはこんなに選べる!

お子様に人気のハッピーセット。
でも、サイドメニューにポテト(揚げ物)はちょっと…と思うお母さんも多いのではないでしょうか。

昨年からハッピーセットのサイドメニューにサイドサラダなどのヘルシーメニューも選べるようになりました。

●新たに選べるようになったメニュー
・ヨーグルト
・えだまめコーン
・サイドサラダ

お子さんが小さくてハッピーセットは食べきれないのにオーダーしたがることはありませんか。
そんな時はサイドメニューはヨーグルト、ドリンクはミルクかリンゴジュースがお勧めです。
パック入りで自宅の冷蔵庫で保管できるので、後から食べたり飲んだりすることが可能です。

2.揚げたてのポテトもオーダーできる

マクドナルドと言えばマックフライポテトが大好きという方も多いのではないでしょうか。
揚げたてサクサクのポテトもオーダー可能です。

一部のライフハックネタで「塩抜きってオーダーすると揚げたてにできます」というネタがありましたが、いつもの塩ありで食べたい時は物足りないですよね?
揚げたてでいつものポテトが食べたいときは「揚げたて」でとオーダーすると、いつものポテトが揚げたてで食べられます。
(※調理に数分かかりますのでお待ちいただくことになります。)

●ポテトのカスタマイズ
・揚げたて
・塩抜き
・塩増量

塩増量の場合は別の袋に塩をつけてもらえるので、お好みの塩加減に調整可能です。

3.ピクルス抜き以外も出来るハンバーガー類のカスタマイズ

ハンバーガーのカスタマイズと言えば「〇〇抜き」を思い浮かべる方が多いかもしれません。
実は「〇〇抜き」はもちろん「〇〇増量」も可能です。

●〇〇抜きができる物
・ピクルス
・オニオン
・ケチャップ
・マスタード
・チーズ
・レタス
・ハンバーガーのソース類

●〇〇増量ができる物
増量の場合は基準の2倍まで増量可能。
・ピクルス
・オニオン
・ケチャップ
・マスタード
・ハンバーガーのソース類

ハンバーガー類をカスタマイズした時はシールが目印になります。

画像はスパチキ(スパイシーチキンバーガー)でソースを増量したときのものです。
増量の場合は青いソース、カットの場合は赤いシールが貼られます。

●アルファベットの意味
M… マスタード
K… ケチャップ
P… ピクルス
O… オニオン
S… ハンバーガーのソース類
C… チーズ
L… レタス
T… トマト(1枚40円で3枚まで追加可能)

17時以降はハンバーガーのお肉も増量できる!

17時以降のディナータイムは「倍マック」と言われるサービスが登場します。
ハンバーガーのお肉(パティ)が+100円で増量可能です。
フィレオフィッシュの場合は魚のパティ、エビフィレオの場合はエビのパティが対象です。

画像はてりやきマックバーガーの倍マック。



4.ドリンクでもできるカスタマイズ

ドリンクでできるカスタマイズは氷の有無を選べます。

コロナ禍の影響で、テイクアウトが主流になりました。
炭酸系の飲料やアイスコーヒーなどは、氷があると薄くなるので「氷なし」の需要が多くなったように感じます。

例外的にアイスラテは氷を入れることで温かいエスプレッソを冷やして作るので、「氷なし」対応はできない商品です。

マクドナルドの基本的なカスタマイズをまとめてみました。
カスタマイズが無駄なく、美味しく食事ができますよね。
ちょっと家事をお休みしたい日に便利なマクドナルド。
カスタマイズは他にもできる物、出来ない物があるので、不明な時はお店の人に直接聞いてみるといいですよ。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

サンキュ!STYLEライター。
1999年から2年、2017年から3年半、マクドナルドでクルーとして勤務した経験あり。
娘も現役クルーとしてマクドナルドに勤務。
親子でマックが大好き!
新作が出るたびに娘とチェックするのがひそかな楽しみ。

計算中