【収納】元無印スタッフが教えます!生活感がある収納をおしゃれに爆上げするコツ3つ
元無印良品スタッフでライフオーガナイザーのおだけみよです。
片づけたはずなのに、なんだかスッキリしない、野暮ったく見える・・・
そんなことはありませんか?
スッキリおしゃれに見える収納のポイントは「視覚的にどう見えるか」
今回はちょっと生活感がある収納を簡単におしゃれに爆上げするコツを紹介します。
1.高さを揃える
棚に入れる収納用品や保存容器など。
並んでいる物の高さがバラバラで凸凹があると、印象がごちゃついて見えます。
これらの高さを揃えるだけで、印象がぐっとあか抜けます。
収納ボックスや保存容器などを複数並べる時は、ぜひ意識してみてください。
2.デザインを揃える
高さを揃えたら、次は容器全体のデザインを揃えましょう。
・同じブランドで統一する
・同じ形に統一する
・同じ色で統一する
全体の印象が揃うと見た目の印象がさらに上がります。
買い替えは気軽にお勧めはできませんが、これから揃える予定があれば容器の形を決めて購入するのがお勧めです。
3.ラベルを揃える
ラベリングをする場合はデザインを統一しましょう。
色、フォント、サイズこの3点を揃えるだけで、雑貨屋さんのような印象に変わります。
ラベリングを色分けをする場合は、3色以内に抑えるのがポイント。
色によるごちゃつき感を抑えることができます。
お店のディスプレイがすっきり綺麗なわけ
無印良品などのお店のディスプレイが綺麗なのは、こうした些細な部分をこまめに修正しているからです。
「お店で見た時はおしゃれだっけど、いざ家の収納に置いたらなんか違う…」
そう思ったら、この3つのどれかを揃えるだけで、印象がぐっとおしゃれに変わります。
お店のおしゃれなディスプレーは修正をまめに行うメンテナンス作業でできています。
●この記事を書いたのは…おだけみよ
ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!